プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



アルカリウォッシュ

al 01

前回のワンデーショップで初めて登場した、布ナプキン。
お買い求めいただいた方には、取り扱い説明書も一緒にお渡ししました。

その中に布ナプキンの、お洗濯の仕方が書かれています。
あらかた経血を流し、絞った布ナプキンを、
水2リットルに対し、洗剤小さじ1+「アルカリウォッシュ」小さじ1の水溶液につけてくださいと
いうような説明です。

さて。
「アルカリウォッシュ」とはなんぞや?
と思った方は、こちらをご覧下さい。

今回は布ナプキンだけではなく、アルカリウォッシュはこんな風に使えますよというお話です。


【その1】

Tシャツなど、汗のにおいが取れないとき、洗濯する前に少しつけ込みます。
水30リットルに対し、アルカリウォッシュ大さじ2杯です。
漂白剤のにおいが逆に気になる方なら、うってつけかもしれません。

【その2】

布オムツにも使えます。
説明書の分量に合わせて水溶液を作り、その中につけておくと、ずいぶんきれいになります。
さらに日光に良く当てると、白いオムツがよみがえるんですよ。

【その3】

ヘアブラシの汚れ取りにも使えます。
熱めのお湯1リットルに、アルカリウォッシュ小さじ1弱を入れ、
ヘアブラシをつけておきます。
お湯が冷めたら、水溶液の中で振り洗いをします。
絡まった髪の毛は取れやすくなり、油分もきれいに落ちます。
※プラスチックのブラシは、お湯の温度に気をつけてくださいね。

簡単に書きましたが、いろんな使い道があるので、みなさん試してみてくださいね。



インフルエンザが猛威をふるっているこのごろ。
東川でも、学級閉鎖が続出です。
早くこの騒ぎが収まるよう、毎日祈るような気持ちです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkadaizu.blog55.fc2.com/tb.php/58-005119a6

 | ホーム |  page top


