プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



6月のBirthday Cake 物語

以前にも紹介しましたが
dai:zuの子どもたちのお誕生会では、誕生月の子の親がケーキを作り
前回誕生月だった子の親がプレゼントを用意する、ということになっています。

今回6月のケーキ担当者はみな料理上手&スイーツ名人(わたし以外は)で
特にU子ちゃんはスペシャリスト!
ということで、ケーキのデザインはU子ちゃんにおかませ。
「ロールケーキ生地を焼いて、それをぐるぐる巻いて、重ねていこう!
わたし(U子ちゃん)がプチシュー作るからまわりに乗っけて、
あとフルーツやトッピングの材料を乗っけるので、どう?」
もちろんGood!
なんてお手軽&ゴージャスなアイデア~!

果物は、アレルギーの子もいるので
バナナとイチゴとミカンの缶詰、という予定でしたが
イチゴがとても高かったので、ちょうどU子ちゃんの庭になっていた
サクランボを乗っけることに。サクランボも子どもたち大好きだもんね(*^_^*)

お泊まり会前日にロールケーキの生地を準備。
一人一枚ずつ焼くっちゅーことでしたが
Nちゃんちに集まってみんなで一緒に製作することに。
しかしわたしが用事を済ませて行った頃には、すでに完成して撤収した後でした‥
担当外のMNMちゃんが応援に来てくれて、あっという間にできたそうです。
みなさんすんませんm(_ _)m
ロールケーキは、焼き時間が短いのであっという間にできちゃうし
スポンジケーキに比べて失敗しづらいし、いろいろアレンジできるし
いいですよね(=^▽^=)

そして当日。
再びNちゃんちに集まり、下準備。
一枚のロールケーキを3等分して、生クリームを塗りフルーツちらして
まきまきまきまき‥あっという間に巨大ロールケーキが!!
U子ちゃん、さすが手際がいい~!
三人で傍観している間に
三段分のロールケーキがさくさく出来上がってしまいました。
(一番上の段はココア生地のロールケーキだったんですよ~気づいてた?)

「おめでとう」メッセージとか、子どもたちの名前を
どうやってケーキに乗っけよう??
4人分の名前をプレートにしたら大変だよねえ‥で、考えた末
「お子様ランチの旗みたいなのに名前を書こう」ということに。
これはわたしが金のリボンにつまようじくっつけて作りました。
「時間があったらクッキーで作ってみるわ」なんて言ってたU子ちゃん、
しっかりと名前の文字と年齢の数字をクッキーで焼いてきてくれました!
おお、すご~い!!!
プチシューもたくさん作ってきてくれたのに~!ありがとう~!!

重ねて仕上げるのは、お泊まり会会場のケビンで。
仕上げしてる最中はわたくし、申し訳ありませんが散髪しておりました(笑)
どのような華麗なテクニックが駆使されたのかはわかりませんが
めっちゃ重量感のある、スペシャルゴージャスなケーキが
完成したのでありました~!\(^o^)/
U子ちゃん、そしてNちゃんHちゃん、お疲れさまでした!!
次回、9月もよろしくです~(*^_^*)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkadaizu.blog55.fc2.com/tb.php/34-96a3571b

 | ホーム |  page top


