プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



まちの教室

先日、共生サロンここりんで、dai:zuが講師になる「まちの教室」をさせてもらいました。
dai:zuももう4年になりますが、人様になにかをお教えするなんて、初めてです。

今回、みなさんが作ってくれたのは、dai:zuでもおなじみこちらの麻ひもバッグです。
このバッグは、編むのではなく結んで作っていくものなので、
やり方さえ覚えたら、割と簡単にできると思い、こちらを選びました。
ワインを入れたり、野菜の保存にもいいんですよ。

P1150625_convert_20110606091135.jpg

集まってもらえるかしら・・・
なんて心配はどこ吹く風。
なんと定員10名のところ、12名の方が集まってくださいました!
平日のまちの教室の開催が初めてだったそうで、まさか定員以上いくとは思いませんでした。

ちなみに、「dai:zuって知らなかった方~?」と聞いてみたら、
半数の方が手を挙げられました。
実はちょっと嬉しい誤算でした。
今回、顔見知りの方1名しかいなかったので、新しい出会いができて嬉しかったのです。
(もちろん!どなたがいらしても嬉しいのですよ!)

111031_1021~0001

みなさん、真剣そのもの。

111031_1001~0001

編み進めていくうちに、どんどん話に花が咲いていきます。
そうそう、一人での作業だと黙々と作るのが、誰かと作業するとお話してる間にできちゃうんですよね。
dai:zuもいつもそうです(*^_^*)

111031_1024~0001

みなさん、とてもお上手でした!

111031_1025~0001

こちらが完成した、みなさんの作品です。
編み目の大きさや性格で(?)作ったバッグの大きさが変わるんですよ。

111031_1140~0001

集まってくださった皆さん、そしてここりんスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました。
とーっても楽しい、まちの教室でした!

ここりんさんのブログでも、今回の様子が見られますよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/cocorolinkhigasikawa
 | ホーム |  page top


