プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



ファーマーズカフェ風土さんでワンデーショップ

今日はファーマーズカフェ風土で行われたワンデーショップに行ってきました。

主に旭川の作家さんが参加れたようです。
pikkukauppaのHさんにもお久しぶりにお会いしました。(こちらにお勤め)
ちゃっかりお願いして写真も撮らせて頂きました。

PAP_0412.jpg

ちっちゃいものたくさん!
一緒に行った子どもたちは、ぬいぐるみに釘付け!

PAP_0411.jpg

フェアトレード雑貨も扱っていました。
扱っているところをあまり見かけないので興味津々。
フェアトレードのチョコレートは抜群においしかったですよ。

雑貨見るのってやっぱりわくわくするなぁ~。

こども用ぼっこ手袋

bocco 02

こども用の手袋のご紹介です。
4歳~7歳くらいまでのおこさま向きです。

ハート柄がかわいい手袋です。
先日ご紹介した、こども用のハート柄マフラーとおそろいなんですよ。
花のモチーフがついてて、ウッドボタンがアクセントに。

手首にはアラン織りの生地が長めにつけてあります。
手首って結構ジャンバーからのぞいちゃうんですよね。

bocco 01

写真ではちょっと見づらいですが、中はフリースになっています。
モデルで手袋をはいてくれた子は、
「中がふわふわで、あったかーい♪」と言ってくれました。
(北海道では手袋をはめることを"はく"といいます)

dai:zuのタグがループになっているので、
手袋のひもをつけたいときは、ここにひもを通してくださいね。

北海道は、ミトンタイプの手袋のこと、ぼっこ手袋っていうんですけど、
これ、他の地域ではなんて呼んでるのかな。

次回のワンデーショップの会場

次回のワンデーショップ(12月4日)の会場が変更になりました。

場所は、東川町の道の駅 道草館です。

今までにない広い会場で緊張しております(*^_^*)

詳細は、またこのブログ、メルマガでお知らせします。

マフラー おとな・こども

前回から作り始めていた大人用のマフラーが完成しました。
手縫いでふちをかがるなんて、布モノを扱う中で初めての試みです。
・・・なーんて、ちょっとおおげさに書いてみたり(*^_^*)


CA390398.jpg

こちらのマフラーは、リバーシブルドットです。
フリンジは手編みです。
こちらの糸は、札幌のムーランルージュさんの糸です。
いろんな糸を組み合わせている、より糸のタイプの毛糸です。
写真じゃわかりづらいですが、かわいい糸なんです。

CA390399.jpg

そして、子ども用のマフラー。
こちらもリバーシブル生地で、ハート柄です。
シンプルに生地を利用したフリンジです。
コサージュをつけると、もっとかわいくなりますよ!
コサージュも製作中です。

また明日もdai:zu活動しまーす。

製作はじめました

福専祭も無事終わり、さぁ次は12月のワンデーショップに向けての製作です。
今回は冬に身につけたい小物をいろいろ作りたくて、
いろんな種類の生地を仕入れました。

今日は久々の活動日。
仕入れた生地を前に、さてどんな風に作ろうか相談です。

でも、仕入れた生地を前に、相談で終わるわけがないのです。
手が出ます。
前から作りたかったモノのひとつにマフラーがあるので、早速取りかかってみました。

リバーシブルの冬用生地を使ってマフラーを作ります。
まず、大人用から。
ロックミシンも考えたのですが、手縫いでまつって柔らかく仕上げたいということになりました。

CA390392.jpg

リバーシブルが生きるように、作製中です。

あとは、冬のコサージュも作っている途中です。
これも、完成したらUPしますのでお楽しみに。

ついったー はじめました

By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com

とうとう、禁断の果実に手をつけた気分です。

ついうっかりツイッターを始めてみました。
アカウント持っていらっしゃる方、相互フォローお願いできればなーと思っております(*^_^*)

ツイッターに登録していない方も「つぶやき」をのぞくことができますよ。

今、作っている作品のことや、
ワンデーショップの様子などつぶやいていこうかと思ってます。

ブログ更新すると自動でつぶやいてくれるんですよねー。
なまら便利。

携帯でご覧の方は、リンクからdai:zuのツイッター見られるようにしますね。

たくさんお越しいただきありがとうございました

7th 01

本日は旭川福祉専門学校のdai:zuワンデーショップにお越しいただき、
ありがとうございます!

今年は食べマルシェと日程が重なったからなのか、お客さんが少ないんですなんて、
学校関係の方が言ってましたが、
なんのなんの、お昼過ぎからどんどん活気が出てきました。
会場は3階の端の教室だったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただけました。

7th 02
中央当たりにある巾着付のカゴはMAT×dai:zuのコラボ作品

新作のパンマグネットは今回の1番人気!
今回の会場はゆったりしていたせいか、じっくり作品を選んでいただけたかと思います。

7th 05
午後から放送で宣伝していただいたおかげで盛況

なんと、天然石アクセサリーのネットショップ「はぁとばたけ」の
pinkstar★さんがご主人様と来てくださいました!
今日は、ある施設でストラップの講習があるので来られないと聞いていたので、
とっても嬉しかったです!!

実は、12月のワンデーショップに、はぁとばたけさんがゲストで参加してくださることになっているのですよ。
アクセサリー系は今までdai:zuであまり出したことがないので、今から楽しみです。

今回、同じ教室でチャリティコーナーと手作りおもちゃ販売の学生さんたち、
大変お世話になりました。
お買い物してくれた学生さんもありがとうございます。

福専祭にこのような場を提供してくださった、旭川福祉専門学校のみなさま、
本当に感謝です。ありがとうございました。



福専祭のチラシ


画像をクリックすると拡大します

東川のスーパーなどにはすでに配布されているチラシですが、
全世界に発信されていないようなので、載せますね。
それにしても複合機ってありがたいです。
スキャナーなかったら、絶対デジカメ(といっても携帯のカメラ)で撮影してました。

時間的なプログラムは詳しく書いてありませんが、
当日はちゃんとしたプログラムをいただけます。
確か玄関で食券を販売してくれるはずです。

しかも、地元なので知らなかったのですが、無料バスが出るんですね!
旭川市宮下9丁目キタノビルから学校まで、9:20・10:50・12:00
帰りは学校からキタノビルまで、11:20・13:00・15:00・16:00
と至れり尽くせりです。

ポニー乗馬体験はおすすめです。
なんといっても無料!
子供しか乗れないみたいですが、写真を撮るときちょっと止まってくれます(*^_^*)

本当に、ここの学生さんたちは、親切でいい子ばかりなんですよ~。
来られる方は、うんと楽しんでくださいね!

福専祭 いっしょにMATさんも

9日(土)の福専祭の出店に、エコクラフトバスケットのMATさんも緊急参加です!

10日(日)には、まめやさんも外のテントで出店しますよ。

東川のリコーダーアンサンブルイコロも、
9日(土)と10日(日)両日、ふれ愛の郷の会場で演奏します。
(管理人が参加してるサークルです)

パンマグネット

9日の福専祭に向けて、新作を作りました!
いつもはワンデーショップのときは、テーマを決めて何かを作るのですが、
緊急参加のため、これかわいいんじゃない?って感じで作りましたよ。

新作のパンマグネットは、こちらです!じゃじゃーん!!

PAP_0379.jpg

ありゃ~・・・携帯のカメラの限界を感じる写真ですね(^_^;)

実はこのパンマグネットは、とっても小さくて、

PAP_0366.jpg

子供の手のひらに乗せると、このくらいの大きさ!!
ちっさ!!

しかも、このミニミニパンは粘土で作ったのではなく、

PAP_0371.jpg

本物のパンのように強力粉を牛乳でこねて、発酵させて作った本格パンです。
しかも、普通の強力粉生地・ココア生地・全粒粉の3種類!

PAP_0370.jpg

ほんと細かい作業です。
すっかり楽しくなったdai:zuメンバー。
おしゃべりしながら、ちまちまパンを成型していきます。

PAP_0369.jpg

焼けたら、さらに低温で1時間焼いてカラカラに乾燥させます。
失敗しちゃったものは、みんなでおいしくつまみ食い♪

PAP_0365.jpg

ニス塗っちゃったから、もう食べられませんよ~。

ミニミニパンにマグネットをつけて、ラッピングしました。
結局、170個余りのパンマグネットが完成!
でも、どれひとつとっても同じモノはありません。

当日お好みのマグネットをゆっくり探してみてくださいね。

※壊れやすいので衝撃や落下にご注意ください。
※水濡れもお気をつけください。

マグネットバーハーフ

PAP_0374.jpg


dai:zuの人気商品のひとつ、マグネットバーハーフのご紹介です。

マグネットバーの半分の長さなので、ハーフとついてます。
これも、dai:zuで余ったハギレを利用して作りました。
見たことある生地があるかもしれませんね。
むしろ、お手持ちのdai:zu作品とおそろいの生地をつかったマグネットを探すのも楽しいかもしれませんね。

常連のお客様Iさまも、このマグネットバー・マグネットバーハーフを
大変気に入ってくださり、大量にお買いあげいただいております。
お友達やご家族にプレゼントされるとのこと。
いつもご注文くださいます。

ブログをご覧の皆様も、気になる作品があったらどうぞお問い合わせくださいね。
もちろん、今度の福専祭にも登場しますよ。


マグネットバーハーフ
サイズ:長さ10cm
価 格:\120
 | ホーム |  page top


