プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裂き編みの花瓶

先日の記事で、布を裂いてひものようにしたものを載せました。
さて、それからどんな作品を作ったかといいますと・・・

saki 04
結構力がいります

家にある不要のビンに合わせ、底になる麻ひもを編んでいきます。
最初から裂いた布だと、柔らかくて安定しないので麻ひもで底を作ることに。
ある程度麻ひもを編んだら、いよいよ裂いた布を編んでいきます。


recycle 01

そして完成したものがこれです。
タンスの肥やしならぬスーパーケースの肥やし(dai:zuの生地はこれに入れてます)
になるとこだった生地が生まれ変わりました(*^_^*)

写真のお花は造花ですが、ビンを使っているので生花も活けられますよ。
これ以外にもまだまだ作りましたので、ワンデーショップでご覧くださいね。
スポンサーサイト

夏休み♪ MATさんと一緒

ごぶさたです。
夏休みです。
子どもたちがずーっと家にいます。
毎日どこかに連れて行けと言われます。
そんなこと言われても連れてくとこなんかあんまりないよー。

そこで、dai:zuとエコクラフトでバスケットを作っている、
ワンデーショップでおなじみのMATさん(とゆかいな仲間たち)活動を一緒にしました。

dai:zuがいつも使わせていただいている「ふれ愛の郷」では、
20畳のお部屋で活動できるので、子どもたちものびのび遊べます。
もちろん大人ものびのびモノヅクリができるわけです。
これで無料!(あ、東川在住者だけのようですが)
ありがたいことです。

daizu 09
男子はカプラでタワー作り!

今回のワンデーショップでは、MATさんとdai:zuのコラボ作品も登場します。
初の試みで、とても楽しみです!
どんなものができるか、ブログでご紹介しますね。

daizu 08
モノとヒトでいっぱいのランチタイム

dai:zu的eco作品

次回、8月27日に行われるワンデーショップのテーマは「eco」。
タイトルは未定ですが、dai:zuが考えるエコ作品を作っていきます。

dai:zuも2年経つと、ハギレや使えそうもない生地が出てきました。
特に、柄がイマイチとか、ちょっとしか使ってない生地が増えてきました。
これはもったいない。
何かに使いたい。

saki 02
柄が・・・ねぇ・・・

そこで、mariちゃんの案で、布を裂いて編んだりモノに巻き付けたりしてみることに。

生地のミミに平行に裂くようにハサミでちょっと切れ目を入れて、
一気に裂きます。
長いひも状にするため、反対側のミミまできたら止めてまた切れ目を入れて裂きます。
おおお!
これは案外気持ちいいかも!

saki 03
ビリビリーーーーーーーーーーー!

saki 01
こんな感じでひも状になりました。

このひも状になった生地を使って、編んだり巻き付けたりしたんですよ~。
さてさて、この裂いた生地を使ってどんなものができたかは、またご紹介しますね!

布を買いました

次回のワンデーショップに向けての、布生地を買いました。

ここのところdai:zuでは、ネットで生地を購入してます。
今回は、お友達のブログに布屋さんのリンクがたくさん貼られているので、
そこで買いました。

いやー、あるある布屋さんていっぱいあるのねー。
たくさんありすぎてどこから手をつけたらいいかわからず、
結局、リンクの上から順番に見ていきました。

daizu 07
なまら真剣

今回作るモノは小さいモノ。
50cmずつ購入しました。
それでも、ネットで買うと安いから結構買っても、送料無料の値段までいかない・・・
あれこれ選んで決めました。
ふ~。
みなさんに気に入っていただける作品ができあがるよう、選びましたよ。

今回、注文したお店はこちら→fabricbird   soleil




見てもらうだけでカウントしてくれる便利なランキング。
いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m

皆さんのおかげでランキングが上昇中です!
ありがとうございます!

ブラウスのアフター

blouse 01

前回のワンデーショップでmanamiちゃん作のプチドットブラウスをお買いあげくださった、
美瑛の美容室ネージュのYさま。

このブラウスを大変気に入ってくださり、
いつも身につけてたせいか、ヘアカラーがお洋服にちょびっとついてしまったとのこと。

ヘアカラーって洋服に付いたら落ちないそうですよ。
シャンプーで髪洗っても落ちないわけです。

manamiちゃんの案で、目立つところにバテンレースで隠してしまおうということになりました。


blouse 02

隠しました。
バテンレースって隙間がたくさんあるけど、上手に隠れてるでしょ?
気に入ってくださるといいなぁ。

国産のバテンブレード(バテンテープ)を使ってるから、
しっかりとしたつくりのバテンレースです。
お洗濯にも強いから、是非またヘビーローテーションしちゃってくださいね!




見てもらうだけでカウントしてくれる便利なランキング。
いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m

茶花さんに行ってきました

chabana 01

丘のまち美瑛の隠れ家的カフェ、「茶花」(ちゃばな)さんにdai:zuメンバー+manamiちゃん母妹で行ってきました。
東川の隣町なので、車で30分位で着いちゃいます。

ここ茶花さんに、mariちゃんがカフェ修行に来ているので、
どんなとこかしらと遊びに来ました。

美瑛駅から歩いて2分くらい。
住宅街の中にこっそりあります。
看板は間違えずに見つけたのに、入り口間違っちゃった(汗)

中に入ると、普通のお宅という感じです。
「いらっしゃいませ~」と、そこに住んでる人みたいにmariちゃんが出迎えてくれました。

中に入ると、素敵で懐かしい雑貨が飾ってあります。
あぁ楽しいなぁ。
この空間、かなり癒されます。
ランチを待っている間、雑貨を見せてもらいました。
勉強になるなぁ・・・というかすっかり楽しんじゃってます。


chabana 02
お待ちかねのランチ。写真撮るまでおあずけ

野菜と豆がたっぷりのメニューのランチです。
小鉢も種類があって、どれから食べようか迷っちゃう!
地元の野菜をたっぷり使ったランチで大満足。
このランチには、お茶とデザートがついてるんですよ。


chabana 03
あたちもだいまんぞく♪

メニューには、ランチやドリンクの他にデザートも写真付きで載っていました。
「おいしそ~♪食べたい!」
「・・・どうする?」
「食べられるかな・・・」
「いや、いけるんじゃない?」
「ここは食べるべき!!」
と、意味不明な義務感に襲われ、デザートもしっかり頼んじゃいました。

chabana 04
アイスパフェ。うま~。

chabana 05
モカパフェ。おとなうま~。あれ、ピント合ってない

茶花さんで使っているコースターは、以前いらしたスタッフさんの手作りなんだそう。
作りが丁寧でかわいい!
お茶も、チコリが入って苦みがおいしいです。

子どもたちのお迎えがあるので、早々においとましてしまいました。
ここで使っているお箸も販売していて、とても使いやすいお箸です。
でも、慌てていたので買えず・・・。

明日(13日)は、地元の方のワンデーショップもあるそうですよ。
東川でも1度ワンデーされてる方たちなんですよ。
大人かわいいものいっぱいありそう!!

私たちもワンデー向けて忙しくなるので、
しばらくみんなで行けそうにないですが、また絶対訪れたい場所です。
おいしい食事と素敵な雑貨ですっかり癒された私たちでした。





見てもらうだけでカウントしてくれる便利なランキング。
いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m

久しぶりに活動再開

daizu-051.jpg
※活動日にカメラを忘れて記録できず・・・この記事は想像と妄想を働かせてお読みください・・・

水曜日は久々にdai:zuの活動日。

お友達のFさまからのオーダー、のれんとカフェカーテンの作製がまずひとつ。
manamiちゃんデザインのカフェカーテンが前々回のshopのときありまして、
そのときにFさまが、とても気に入ってくださり、
新築のお宅用に作らせて頂きました。

(ここからは想像と妄想を働かせてくださいね)
白をベースに大きなパッチワーク風ののれんとカフェカーテン。
赤のチェックやストライプ、
水色の透かし模様のシンプルな柄の生地や、
ゼリービーンズがかわいいウサギ柄の生地のようなポップな柄を、
大きさや配置をmanamiちゃん、haruちゃん、nahoちゃんで頭を悩ませていました。
この3人で、ロックミシンをかけ、縫い合わせ、タグをつけて完成!!
新しいおうちに似合いますように。


そして、しのぱんさんが前回のワンデーショップでお買いあげいただいた、ショルダーのお直しのご依頼で、
mariちゃんがはずれたスナップを付けなおしてくれました。

(さてここから想像と妄想の時間)
スナップが付いていた革の部分が厚かったのか、そこがはずれていました。
木槌を出して、ガンガン打ち付けるmariちゃん!
カシメうちの道具も出てきて(どこから出てきた?)お直し完了!

その日のうちにしのぱんさんに持って行ったら、「早い!さすがdai:zuさん!」
とお褒め頂きました。
いやいや、たまたまです。
アフターもばっちりやりますよ!!


さて、私(とむ)は、久々に布ナプキンの試作。
dai:zuでも布ナプキンは以前にも作ったのですが、
ロックミシンが使えるようになったので、
それように作り直すことにしました。

(想像と妄想time♪)

dai:zuの布ナプは、防水布は使わず代わりにフリースを使っています。
なので、ちょっと厚くなってしまうので、
その厚みが使ったときに感じられないようにしようと試行錯誤中です。
お洗濯も楽にできるように形も変更。
がんばってます(*^_^*)


次回のワンデーに向けて、さらに活動していきますよ~!



見てもらうだけで、カウントしてくれる便利なブログランキング。
今日もお越しくださりありがとうございます!

第994回「すき焼き具材、何入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「すき焼き具材、何入れる?」です。

暑くなってもすき焼きが好き
最近地域によってすき焼きの作り方が大きく違う、ということを
知ったほうじょうです。ほうじょうの家のすき焼きは
ほとんど水分がありませんが、関東の友達の家に遊びに行ったとき、
割下などで煮込むように作っていました。・・・・・・・・
第994回「すき焼き具材、何入れる?」



めずらしくトラバテーマにのっかってみました。

北海道ですき焼きといえば、豚肉です。

子どもの頃、サザエさんで「今日はすき焼きよぉ!」「やったー!」なんてやりとりを見て、
「サザエさんの家は、すき焼きもできないのか」と思ってました。
無知って恐いですね。
サザエさんちのすき焼きは当然牛肉ですよね。

しゃぶしゃぶも、北海道ではラムしゃぶが売ってます。
道外出身者で北海道に長年住んでいても、売っているのを知らなかったと言います。


全然dai:zuとは関係ないですね・・・
ネタがないもので・・・
すみません・・・・
目下、オーダー受けたモノ、作成中でして。

たまにということで許してね。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。