プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



MATさん参加のイベント・・・明日です!

先日の2days shopに参加してくれたMATさんが、
イベントでエコクラフトのバスケットを販売します。

明日、3月27日(土) 9:30~18:00
タカラ旭川ショールーム (旭川市末広東1条6丁目1-1)

キッチンリフォームの説明や、新製品の紹介のイベントだそうです。
当日は、MATさんのエコクラフトのバスケットのほかにも、
パンやお菓子、雑貨も販売するそうですよ。

※地図の表示は終了しました

あぁ、体調不良

みなさま、いつもdai:zuブログをごらんいただき、ありがとうございます。
季節の変わり目、みなさまは、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
カラダあっての人生だと、最近悟りつつあります・・・


実は、先週の土曜日、dai:zuで第2回卒園式の予定でした。
しかし、幼児センターで流行している急性胃腸炎により、
子どもも大人も(いや、大人は管理人の私だけ)バタバタ倒れ、延期になってしまいました。

春休みあけて、入園式なんか終わってからやろうと言うことに。
卒園式が後なんて、私たちらしいです。ははは~。


子どもたちも、幼稚園にあがり、小学生になり、
あっという間に親なんか、そっちのけになるのかなと思うと、嬉しいような寂しいような。

第924回「パンといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「パンといえば?」です。本田は1日3食、パンでもいいぐらいパンが大好きです!特にフランスパンが大好きで、毎日一本食べきってしまっていた時期もありました(笑)はちみつをつけたり、クリームチーズをつけたり・・・想像するだけで、この時間また食べたくなってきてしまいます!他にもチョコデニッシュ系は見つけたら必ず買ってしまいます(笑)皆様はパンとい...
FC2 トラックバックテーマ:「パンといえば?」



めずらしく、FC2の企画に乗ってみました。
そりゃ、パンと言えば、「まめやのパン!」
(私、dai:zuブログの管理人が好きなのは、ハード系のくるみパンです。ウットリ)

3月3日のオープンから、すっかり幻のパン状態。
そうです。
買えないの。
毎朝売り切れ。

先日のdai:zuの2daysでも、即完売でした。
まめやに行ってなかったから、こっちに来ましたという方も。

でも、焼き上がるタイミングが合わなくて、
お客さんがひいてから焼き上がることも。
お店に行かれたら、パンが焼き上がる時間も聞いてみるといいですね。

オープンから2週間。
そろそろ、みなさん買えるかな?


自家製酵母まめや

上川郡東川町東町2丁目15-14
営業時間:9:00~17:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:日・月・祝日

dai:zu oneday shop のお知らせ 【予告】

先日の2daysには、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
次回に向けて、スタート切ってます!

早速、次回の予告です。
もう、5回目を迎えるんですね。
皆様のおかげです。


*** dai:zu oneday shop vol.5 ***

日時:2010年6月11日(金) 11:00~15:00
場所:アトリエフォトシーズン



次回のonedayのテーマは、ちょっと悩みました。
6月といえば、運動会、結婚式、父の日、お出かけには良い季候だし・・・
うーん・・・統一できない・・・
ような気がしましたが、みんなの考えがまとまりました。ふふふ。

もう少ししたら、ブログ上でご紹介しますね。



ありがとうございました。

2days 15

2days 16


第4回dai:zu2day shopが無事終了致しました。

雪解けが進み足下の悪い中、たくさんの方に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

いつも来ていただく常連の方々。
「こっ、ここでいいのかなあ?」と道に迷いながらも、恐る恐る初めて訪ねてくださった方。
いろんな出会いに、メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです!


今回の個人作品もそれぞれ新作ぞろいで、みな春の訪れを思わせるようなワクワクするようなものばかりでしたよ♪
入園、入学グッズもおかげさまで好評でした。
dai:zu作品の麻バッグも売れ行き好調で、やはり春なんですねぇ♪


今日は2day shopの反省会と次回に向けての話し合いをしました。
慣れない対応で、ご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、反省点や皆様の御意見を心に刻み、今後に生かしていきたいと思います。


次回は6月の開催を予定しています。
次回のテーマも決定し、dai:zuはまた制作活動に入ります♪
 
今後ともdai:zuをよろしくお願い致します。

2days shop 1日目

2days 13

昨日の天気予報では、「冬の嵐がくる!」と書いてあったのにもかかわらず、
今朝は、雪が積もったけど、強く雪が降ることもなく、
みなさまをお迎えすることができました。

11時前から、お客様がちらほら見え始めました。
とぎれることなく、でも、ぎゅうぎゅうになることなく、
お客様には、ゆっくりお買い物していただけたのではないかと思っております。

2days 12

今日初めて会った同士が、この場所でお知り合いになる、なんて場面も。
モノを売るだけではない、あったかい場所になってきたのかなと感じました。

明日も11時から、お待ちしています。
今日なかったものが、明日登場しちゃうのもdai:zuならではです。


今日は、アトリエの主、飯塚さんもご在宅。
2daysの写真も早速ブログにUPしてくださってます。
プロの写真は美しいです・・・(ウットリ)

お仕事のお邪魔をしてすみません。
明日の15時まで、ご辛抱を。飯塚さん。

いよいよ明日OPEN!

2days 10

3月5日と6日、dai:zu 2days shop のOPENです。
新作目白押しです!

2days 11

今回は、大物が多いshopかもしれません(*^_^*)
もう、4回目なんですねー。
みなさまのおかげで、dai:zu成り立っております<(_ _)>

お知らせしたとおり、入園入学グッズを中心に、
一足早い春をお届け致します。

☆ dai:zu ちいさなサービス! ☆

その1 エコバッグ セミカスタマイズ サービス!
      スタンプを押して、世界でひとつだけのエコバッグを作っちゃおう!

その2 4つセットで買うと、ネーム入れサービス!
      入園入学グッズ(レッスンバッグ・お着替え袋・お弁当袋・コップ袋)をセットで買うと、
     ネーム入れサービス致します。
    
    ※ネームだけお渡しすることも出来ます。
    ※セットでお買いあげにならなかった場合、ネームのみのお渡しを有料でいたします。

その3 ラッピングサービス!
      透明な袋でラッピングしちゃいます。
     カンタンでごめんなさい!


※お詫び
3月2日の記事で、まめやさんの住所などがエラーで消えていました。すみません・・・
住所などは下記をごらんください。

自家製酵母パン まめや

住所:北海道上川郡東川町東町2丁目15-14
営業時間:9:00~17:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:日・月・祝祭日

自家製酵母パン まめや 3月3日OPEN!

DSCN0027.jpg

dai:zuメンバー、mocoちゃんが、とうとう念願のパン屋さんをオープンさせることになりました!
常々、おいしいパンを作って来てくれたmocoちゃん。
パン屋さんやったらいいよねー、そうねーなんてなんとなく会話していたのに、
本当にパン屋さんになっちゃった♪

お店の名前の通り、自家製天然酵母を使ったパンを作っています。
現在は、定番のレーズンのほか、酒粕の酵母も。
家族で摘んだ、ハナマスやヤマブドウの酵母も自作してたこともあるんですよ。

素材も、道産小麦をはじめ体に優しい素材を使っているのも自慢。
卵も使ってないので、アレルギーの方も安心です。

おすすめは、酒粕酵母のロールパン。
ほんわかした甘さが特徴です。
あんパンやメロンパンなどの、おやつパンや
バタールのようなハード系もでる予定です。

DSCN5707_2.jpg

MATさん エコクラフトのバスケット



2days shopに、東川町でエコクラフトのバスケットを作っているMATさんも参加することになりました。
東川町の道の駅、道草館でもご覧になったことある方もいらっしゃるのでは?

昔、梱包用で使われていた、紙テープが、
今やエコクラフトとして、いろんな作品が生まれていますよね。
手芸をされない方でも、いろんなところで目にしてるかもしれませんね。

紙で出来ているとは言っても、とっても丈夫です。
実は、dai:zuの買い物かごもMATさんのご指導で作ったものなんですよ!

MATさんのエコクラフトのバスケットは、大きいものから、小さなものまで、
バラエティに富んでます。
どうぞ、shopでご覧くださいね!
 | ホーム |  page top


