プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



今年もお世話になりました

daizu 04

みなさま、今年も大変お世話になりました。
大掃除、終わりました?
帰省される方、気をつけてお帰り下さいね。

今年は、dai:zuにとって重要な年になりました。
結成より初めてのワンデーショップ開催。
と思ったら、もう3回もショップを開くことが出来ました。
12月には、2日間も開催。
私たちは、次回の2daysに向けて、既に走り出しています。

daizu 03

夏の一泊焼き肉大会では、はしゃいでお風呂に入れるのも一苦労だった子どもたちも、
冬の一泊忘年会では、母達がゆったり湯船につかることが出来るほど成長しました。

たくさんのお客様にお越しいただけて、本当にありがたく思っています。
いつも使わせて頂いてる、ふれ愛の郷の皆様、お世話になりました。
活動に理解してくれてる家族にも感謝です。

2010年はどんな年になるのかしら?
来年も、自分たちの力の限り良いものを作り続けていきたいものです。

それでは、みなさま良いお年を。

おひさしぶりのdai:zuです

daizu 02

ブログの更新もあまりなく、みなさまは「何してるんだ?」とお思いでしょう。
さぼっていたのはブログだけで、dai:zuはしみじみと活動してます。

前回の活動では、布を見て、どういう風に使うか考える日でした。
先日注文した生地・・・そう、それは、忘年会が終わったその足で、注文した生地。
めずらしく、まじめにかつ建設的に反省会をその日にして、
盛り上がった勢いで注文しました。

その生地で、私たちは入園・入学グッズを作ります。

かわいい生地を目の前に創作意欲がもりもり盛り上がります。
柄の組み合わせを決めるときは、少女そのもの。
少女漫画さながら、目をキラキラさせて作業してます。
しかし、作業しながら、こんな話も・・・

「ねぇ、なにかしようと思ってその場所にいったのに、何しにいったか忘れることない?」

「あるある」

「そういうとき、どうする?」

「元の場所にもどる」

「やっぱり・・・戻ると思い出すよね」

「効率的に動こうとしてるのに意味ないよね・・・」

あぁ、気持ちは乙女でも、寄る年波には勝てない私たち・・・

第4回 dai:zu 2days shopの予告

先日の2daysの熱も冷めぬうちに、次回の予告です。

** dai:zu 2days shop **

日時:3月上旬 (時間は未定)
場所:アトリエphotoseason さま(予定)

☆ dai:zuのサービス ☆

エコバッグ&ボトルカバー セミカスタマイズ サービス!

こちらで用意した、消しゴムハンコやアルファベットのスタンプをポンポン押して、
世界でひとつのエコバッグ&ボトルカバーをつくろう!


まだまだ、楽しいサービスを考案中!
随時、ブログでお知らせしますね。

恒例の

やってきました。恒例のdai:zu忘年会!
夏に続きいつもの町内のキトウシ森林公園内にあるロッジでの開催です。

今年は去年と違って、
ただの主婦集団でなく
3度のワンデーショップ開催を経て、着実に腕が上がりつつあるセミプロ物作り集団?へと変化を遂げ
その慰労会と
9月から11月生まれの子供達の誕生会と(子供達よ、ずいぶん遅くなってごめんね~)
クリスマス会を兼ねた一大イベント。

まずは誕生会。
ケーキ担当はmanamiちゃんとmariちゃん。
飾りつけはさすがのケーキ職人mariちゃん!
この人のセンスにはいつもうなります。
ケーキ担当
クリスマスケーキ
そうなのです。
このケーキ、なんと雪だるま!
飾りのロールケーキや可愛らしいクッキーもすべて手作り!
食べるのもったいな~い!
ろうそく消し
9月から11月までの誕生日の7人の名前の入った旗も付いています。
手作りの王冠をかぶった子供達、せーの、でろうそくをふ~っと吹き消し
あっという間にみんなのお腹の中へと姿を消した雪だるまさんでした…
最年少
dai:zuのアイドルhimaちゃんも一歳になり
ちゃんとケーキを食べられましたよ~。

誕生日プレゼント
そして会を重ねるごとにグレードアップしてくる誕生日プレゼント。

担当はmariちゃん、nahoちゃん、haruちゃん。
かごはmariちゃんが寝る時間を削って作ってくれました。本当にお疲れ様~!
小さい子供達には麻かごで作ったかごに小さい手作り果物が入っていました。
みんなありがとう!
こんなステキなプレゼントをもらえる子供達はなんて幸せなんだ…

そうそう、今回誕生日メンバーだったkちゃんは新型インフルエンザのため参加できず。
母のmocoちゃんと、rちゃんと3人涙ながらに参加を断念。
全員そろえず、本当に残念でした。
mocoちゃんは、私達のためにミニチュアパン付きマグネットをブレゼントしてくれました。
超可愛いんです。
「どうしてこれ、ワンデーショップで売らなかったんだ?」なんて声も上がりました。
mocoちゃん、ありがとう!
今度またブログで紹介しますね。

今回のメイン料理はしゃぶしゃぶ。
子供達を一刻も早く寝かせようとお風呂班とご飯班と別れて母たちは頑張ります。

母のつまみにチヂミも作り
みんなでがつがつといただきます。

「歯磨きする~!」の誰かの一声でなぜか子供達は早々に寝る準備をはじめたので
あわててニセサンタの登場です。
クリスマスプレゼント

俄かに盛り上がったあと
なんと7時半に消灯となりました。やった~!
なかなか寝ない子もいましたが、思いがけず早く大人の時間が訪れ
われわれのなが~い夜は続きます…


今年はdai:zuメンバーにとって本当に実のある1年でしたね。
時にはつまらないことで意見の食い違いなどがありぶつかったこともありましたが
その度に私達は結束を強め、成長してきたような気がします。
来年の忘年会にはどんな変化を皆で感じるんだろう。楽しみです。

dai:zuがものすごく出世して、来年の忘年会は食事付きで温泉!と行きたいところですね。
今から楽しみです。
みんな頑張ろう!

dai:zuからの感謝の手紙 後編

2days 08


2daysから、もう1週間経ってしまいました。
早いものです。
では、dai:zuメンバーからのメッセージです。

***************************************

地元&2日間開催、というのは、今までで一番良かった気がします。
素晴らしい場所を提供してくださったPhotoseason様、
そしてmariちゃんに深く感謝です。
そして足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
お気に入りのものに出会えたでしょうか。
今回もパンを提供させていただきました、買ってくださったみなさま
ありがとうございました。感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
(厳しい批判も是非!)
買えなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
次回はもっと数を増やせたらと思いますので、ぜひまたいらしてください。

文化祭前のようなわくわく感を味わえるワンデイショップ、
dai:zuのみんなとこれからも続けていけたらと思います。
みんな、いつも感動をありがとう!ご苦労さまでした!
(Tomちゃん今回もマネジメントご苦労さま!!)
そしてメンバーの家族のみなさんも、ご協力ありがとうございました!!
(子守りだけでなく、授業参観まで代わってもらった人がいるんですよ‥!)
* moco *

(mocoちゃんは、住居の改装で忙しい中、チラシやラッピング用のシールをデザインしてくれました!)
***************************************

東京の空の下から2day shopの成功を祈っていたmikaです。
大勢の方々に足をお運びいただき、盛況だったようで嬉しく思っています。
ありがとうございました!
今回も流木とつるのかごなどを出品しましたが、マンネリ化した作品ばかりでやっぱり新鮮味に欠ける…!?
路線変更したいところですが、やっぱりこれしか脳が無い私…。
これからもよろしくお願いします。
* mika *

(mikaりんの作品は、ブログ「蔵の花~流木のかごと灯り」でも見られますよ。)

***************************************

みなさん2days shopにいらしてくださってありがとうございました。
私は、皆さんとたくさんお話させていただいて、とても刺激を受け、
新しい物作りのアイデアをいただきました。
これから、3月上旬の2days shopに向けて、新作を仕上げていきます。
みなさん、楽しみにしていて下さい。
* manami*

(dai:zuの太陽、manamiちゃん。その包容力と説得力には誰にもかないません。)

***************************************

yu-coちゃんからのメッセージですが、現在妊娠中でつわりがひどく、
なかなか、みなさんにお目にかかれないことを残念がっていました。
みなさんありがとうと伝えてくださいとのことです。

dai:zuからの感謝の手紙 前編

2days 06

2days shopにたくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

dai:zuメンバーから、みなさまにメッセージです。

******************************

今回は初・ 売り子に出れました。
みんなありがとう~ (*^_^*)
久しぶりの緊張感、店の雰囲気も良かったわ~。ダンナにも感謝!
* naho *

(nahoちゃんは、1歳の子がいて、いつも子守担当でした。
今回、旦那様に子供を預けての売り子デビュー!)

******************************

念願のdai:zuショップをうちのアトリエで開催できて、感激です!
かなり町外れにあり、どれくらいの方に来ていただけるかドキドキでしたが、おかげ様で大盛況!!
遠路はるばる来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

今回初めて、ニードル作品を出してみましたが、思いのほか評判が良くて嬉しかったです♪
今後シリーズ化していく予定ですので、お楽しみに☆
* mari *

(mariちゃんは、今回アトリエをお貸し下さった、飯塚氏の奥様です。
子どもたちのためにご自宅も開放してくれました)

******************************

3度目にして初めての地元開催。
寒い中どのくらいのお客様が来てくださるのか、ちょっと不安ではあったけど、
オープンしてびっくり!
東川で一番人口密度が高い状態に驚きました。
来て下さった皆さんありがとうございました。
dai:zuのメンバーが作った作品たち、
お買い上げくださったお客様のお家でお役に立てているでしょうか?
皆様に元気を頂いたので、4度目の開催に向けて作品づくりがんばります・・・
と言いたいところですがミシンが故障中(T_T)
しばらくは、我が子の帽子や手袋を編もうと思います。
* haru *

(haruちゃんは、2日目に夜なべして新作を持ってきてくれました。すごいです。)

******************************

いつもブログを見てくださっている皆様、
実際に作品をご覧になっていただいて、いかがだったでしょうか?
拙い私の写真や文章では、なかなか作品の良さが出なくて・・・

店頭に立って、みなさまとお会いできたのが、何よりの喜びです。
3度目にして、お客様とちゃんとお話できたかもしれません。
私の作品も、増えるように頑張って行きたいです。

dai:zuのメンバーはあと4人。
後編のメッセージもお楽しみに。
* とむ *

来てくださって ありがとうございます

2days 04

2days shop第2日目。
今日もよく冷えました。
新作もいくつか増えて、ディスプレイも変えたんですよ~!

本日は、昨日と違ってのんびりムード。
昨日来てくださったお客様も、何組か来てくださいました。
「すごく混んでたから、今日はゆっくり見れていいね」
と言ってくださいました。
みなさん、2daysは2日目が狙い目ですよ~(笑)


2days 05

この2日間で、たくさんの出会いがありました。

東川や近郊の友人達はもちろん、
チラシを見て、初めて来てくださった方。
道に迷いながらも、探してやっと来てくださった方。
店内でころんで頭をぶつけちゃった女の子。大丈夫でしたか?
たくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

アトリエを貸してくださった、飯塚さんとご家族のみなさん。
あんなに素敵な場所を提供してくださり、ありがとうございます。


また、商品について、ご感想・ご意見がございましたら、
メールフォームから、メールを送ってくださいませ。

大盛況!

2days 03

本日は、2days shop 第一日目。
さてさて、お客様は来て頂けるのかしら・・・
なんて、心配をよそに、11時のOPEN前から、
何台も車が、連なって来ているではありませんか!
キャー!!!
嬉しい悲鳴を上げた私たち。
11時より、ほんの少し早くOPENいたしました。

あれよあれよという間に、店内は満員状態。
スリッパが間に合わなかったお客様、
買い物かごがお手元になかったお客様、
ご不便おかけいたしました。

閉店の15時まで、お客様も途絶えることなくお越し頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


また、明日11時よりOPENです。
本日並ばなかった新作も、ある・・・・かもしれません。
ディスプレイも少し変化をつけて、明日またお待ちしております。

☆dai:zu 2つのサービス☆

サービス1:エコバッグ セミカスタマイズ サービス!

dai:zuのエコバッグに、こちらでご用意したスタンプを押して、
世界でひとつのエコバッグをつくろう!
かわいい絵柄の消しゴムハンコや、アルファベットのスタンプでメッセージも押せちゃう!

サービス 2:クリスマスラッピングサービス!

といっても、ごく簡素なラッピングですが、
クリアパックにオリジナルのクリスマスシールを貼って、お渡しします。
※商品の大きさによって、ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

お待ちしています!

2days 02

2days shop 準備完了です!

12月4・5日 11:00~15:00 です。

2days 01

☆dai:zu 2つのサービス☆

サービス1:エコバッグ セミカスタマイズ サービス!

dai:zuのエコバッグに、こちらでご用意したスタンプを押して、
世界でひとつのエコバッグをつくろう!
かわいい絵柄の消しゴムハンコや、アルファベットのスタンプでメッセージも押せちゃう!

サービス 2:クリスマスラッピングサービス!

といっても、ごく簡素なラッピングですが、
クリアパックにオリジナルのクリスマスシールを貼って、お渡しします。
※商品の大きさによって、ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。


明日・明後日とみなさまのお越しをお待ちしております。

ブログもクリスマス

今日から25日まで、期間限定クリスマステンプレートにしました!

dai:zuの2deaysももうすぐです。
チラシ、どこかでご覧になりましたか?
といっても東川にしか貼ってませんが・・・

お天気も、ちょっと雪が降るぐらいと、週間天気予報。
どうか、少しでもお天気が良くなりますように。

何作ってるの? haru編

haru 04

haruちゃんは、お弁当袋でも活躍しそうな、かわいい巾着を作製中。
巾着のひもには、共布で作ったぼんぼり(で、いいんだよね?)がついています。

はいはい、じゃじゃじゃあ撮りますよ~!
と声をかけて慌ててポーズをとってくれたharuちゃん。
シャッターおりてからharuちゃんが一言。

「あたし・・・左手に針持ってるし・・・」


・・・あら。
コホン。
気を取り直して、haruちゃんのこちらの作品ごらんください。

haru 05

ウサギのぬいぐるみです!
シンプルだけど、抱きしめたくなるこの形!
ご自分で、マフラーや、お花をつけたりアレンジ出来そうなのもいいですね。

写真をとった人間の技術がないので、かわいらしさをアピール仕切れていませんが、
是非、ショップでごらんくださいませ!
 | ホーム |  page top


