プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



2days shop さらにご案内



2days shopのチラシができました~!
画像をクリックして、拡大したものを是非ご覧下さいね!

チラシは、
東川町スパー
ホクレンショップ東川店
ふじスーパー東川店
道草館
(順不同・ご協力ありがとうございます)

以上の場所に貼ってますのでごらんくださいね。


何作ってるの? mari編

mari 02

mariちゃんが先日から見せてくれているのは、
ニードルフェルトです。
mariちゃんは、簡単だよ~と言いますが、
まるで魔法のようにカワイイ形ができあがっていきます。
ヘー、こんな風につくるんだね。
ちいさなころんとしたリンゴにマグネットがつきました。

え?写真ですか?
できあがりは是非2days shopでごらんくださいね!
え・・・写真撮ってない言い訳なんかじゃないです・・・けして・・・

「夜に作ってたら、いつのまにか眠くなって、指にニードル刺して起きちゃうんだよね」
と、mariちゃん。
あらあら・・・お大事にね。
満身創痍?でまだまだ作製中だそうです(汗)


ところで、今日は前回のワンデーショップでご一緒した、pikkukauppaさんのワンデーショップでした。
すごーい立派なツリーが立ってて、一気にクリスマスムードでしたよ。
作品も冬にぴったりの優しい感じが素敵でした。
お邪魔しました~m(_ _)m

何作ってるの? yu-co編

yu-co 04

何を作ってるの?
これは・・・

消しゴムハンコ!

でも、yu-coちゃんが作っている消しゴムハンコは、そのまま販売するわけではないのです。

dai:zuで作った、エコバッグは実にシンプルなモノ。
シンプルすぎて、なんだか寂しい感じ・・・
で、考えました。
お客さまにエコバッグをセミカスタマイズしてもらおう!
というわけで、こちらでご用意する消しゴムハンコを作製してもらってるわけです。
このデザインは、dai:zuのデザイン部長mocoちゃんです。

もちろん、エコバッグのデザインはサービスさせていただきま~す(*^_^*)
アルファベットのハンコもご用意しますので、お名前やメッセージも入れられますよ!
(※エコバッグの代金はかかります)

何作ってるの? manami編

manami 01

ただいま作製中のところをご紹介。

manamiちゃんが作ってるのはマフラー。
飾り編みをさくさく編んでいきます。
はやーい!

「なんか、エコタワシみたいじゃない?」
え?!そんなことないしょ。

どんどん編み進めていくと、飾り編みで、両端がもこもこカワイイマフラーが、
できあがってきてます。

できあがりが楽しみです。

おむつ交換実習!

daizu 01

昨日は久々に「ふれ愛の郷」でのdai:zuの活動。

dai:zuのマスコット的存在のKくん(2歳♂)とHちゃん(1歳♀)に、
旭川福祉専門学校の保育科の学生さんから、あるお願いがありました。

「オムツ交換させてください(*^_^*)」

写真の彼女は、教育実習で乳児園に行くそうです。
授業では、お人形さん相手にしかオムツ交換をしていないので、
あんよの時期の子どもたちのオムツ交換を体験したいとのこと。

はいはい!もちろん、いいですよー!
まずは、初級編(?)Hちゃんのオムツ交換。
「あれー、おとなしい・・・」
上手にオムツ交換終了です。

次に、上級編(??)Kくん。
寝起きのせいか、なかなかオムツ交換させてくれません。
学生さんは、Kくんが慣れるまで一緒にじっくり遊んでくれました。
さすが!焦らないところ、見習わなくては・・・
ようやく取り替えさせてくれました。
Kくんのお母さんが、手取り足取り説明してくれます。
あら・・・思ったよりすんなりさせてくれたわ~・・・

学生さん、実習になったかな?
他の子供と遊んでくれてありがとうございました。
実習先でも頑張ってね!


スモックステッチのバネポーチ *yu-co*

yu-co 03

yu-coちゃんの作品のご紹介。

先日ご紹介した、ぱっくんポーチと同じく、バネ口を使ってます。
大きさは、15cm×15cmくらい。
スモックステッチが施してあります。
このステッチのおかげで、中のモノをしっかりホールドしてくれる感じです。


手作りのモノはやはり、一点モノばかり。
どなたのところに、おヨメに行くのかいつも興味シンシンです。

ミニバッグ  *naho*

naho 02

今回は、dai:zuの癒し系・・・いや、癒しそのもの、nahoちゃんの作品。

写真でもわかるように、このバッグは自立するので、
キャンディなんか入れておくのもいいかも。
ビンを入れて、お花を飾っても。
チラリと見えてますが、中の生地もかわいいんですよ。

この小ささ、いろいろなシーンで使えそうです。


naho 01

子供たちのお買い物ごっこに大活躍?かな?

いちごのメジャー *mari*

mari 01

本日は、センスの良さはdai:zuイチ!のmariちゃんの作品を紹介します。

とにかくカワイイこのメジャー。
赤のメジャー部分と、イチゴ柄の生地が合ってます。
ちゃんと、つまみのところも共布でくるんであります。
芸が細かい!!

dai:zuのメンバーの中でも、このメジャーを狙ってる人が・・・


アンティークのミシンも素敵です。
2daysでも見ることが出来ますよ。

大きめバッグ *yu-co*

yu-co 02

今回は、dai:zuで一番、何でも出来る、yu-coちゃんの作品をご紹介。


子育て中のお母さんに使って欲しいバッグです。
なかなか、マザーズバッグって、シンプルなデザイン少ないんですよね。
なんか、いかにもママのバッグ!って感じで。

見ての通り、たっぷり入ります。
バッグをふっくら見せるのに、中にいわゆる”あんこ”を詰めたんですが、
詰めても詰めても足りないくらいでした。
口が大きく開くので、中のモノが探しやすそうです。

yu-co 01

持ち手も、刺繍テープを使って、さりげなくおしゃれです。
中の生地は、紫のギンガムチェック。
中と外のギャップがかわいいです。


撮影はアトリエphotoseasonにて。
プロの写真家の仕事場でド素人が写真撮影とは全くお恥ずかしい。
でも、不思議と良い雰囲気が出てるのは、インテリアのセンスの良さですよね。

2days shop 打ち合わせ

ps 01

今日は、2days shopの会場である、アトリエphotoseasonでの打ち合わせです。
実際の場所を見ながら、ディスプレイを考えたりしました。

コテージ風の建物の中は、飯塚さんの写真が飾られているだけではなく、
素敵なアンティークがいっぱいで、shopのイメージもふくらみます。
ここには何を置くとか、レジはここねとか、テーブル増やす?とか・・・

新しい試みもただいま検討中です!
カスタマイズできるエコバッグや、簡単なラッピングサービスも考えています。
いろんなアイデアが湧いてきて、一体どこまで実現するやらわかりませんが(^^;)
楽しんでもらえるよう、dai:zu一同ゆるゆるながらも頑張ってます。


2days shopの時間が決まりました!

12月4・5日とも、11:00~15:00です。
たくさんのご来場お待ち申し上げております。

今回も例の如く、マイバッグご持参よろしくおねがいします。
小銭のご用意もどうぞお願いします。
お車でお越しの方、ご安心下さい。広い駐車スペースがございます。
広いとはいえ、お互い気持ちよくお車をお停めになられますようお願い致します。

らぶらぶはーと *haru*

haru 02

本日も、haruちゃんの作品のご紹介です。

私が勝手に「らぶらぶはーと」なんて呼んでます。
dai:zuの子どもたちは、ハートのことを「ラブラブハート」というんですよね。

さて、この「らぶらぶはーと」たち。
大きさは、幅10cmぐらいでしょうか。
片手にすっぽりはまるくらいの、カワイイサイズです。

写真一番上の、ストラップがついているものは、オーナメントにいいですね。

その他の「らぶらぶはーと」達は、ころんと窓辺に飾っても。
haruちゃんは、ピンクッションにも使えるよと言ってました。
haruちゃん作の「マカロンまち針」と一緒に使うといいかも!
あ、スイマセン・・・またまた写真取り忘れ・・・

がまぐちおでかけバッグ  *haru*

haru 01

dai:zuで一番作品の種類が多い、haruちゃん。
今回は、haruちゃんの作った、がまぐちタイプのバッグのご紹介です。

大きさは、バッグの部分は約20cm×20cm。
おでかけにはちょうどいい大きさかもしれません。

バッグの中は、ピンクの生地でポケットがひとつ付いています。
写真とるの忘れちゃいました・・・スイマセン

生地がゆったりと使われているので、見た目よりモノが入りそうです。
ストラップも、結び直せば好きな長さに調節できます。


このバッグはずいぶん前に作ったものなんだけど、とharuちゃん。
いや、もうカワイイから出そう出そう!はい、パチリ。
haruちゃんみたいな、ふんわりやさしいバッグですよ。

もうすぐ、おゆうぎ会

今週末は、東川町幼児センター「ももんがの家」のおゆうぎ会。
「ももんが」に通っている子どもたちの母たちは、
せっせせっせと、おゆうぎ会の衣装作りに忙しい毎日です。


今日は、haruちゃんの作品のブログ用の写真を撮りに行きました。
すると、ピンポ~ン♪
manamiちゃんが大荷物を抱えてやってきました。
なんと、14人分の衣装のお直しをharuちゃんと一緒にすることになったそう。
ひえー!
私もお手伝いします~(^^;)

yu-gi 02

てなことで3人で、お針子さんしてました。
もちろん、3人ともボランティアです。
※manamiちゃんが「お金なんかもらってないの!ボランティアなの!誰かわかって~(T_T)」と訴えてたので、大太字で表現してみました。どう?manamiちゃん。

yu-gi 01


明日からは、haruちゃんの作品をUPしていきますよ~。

パンマット

pan 01

今回はパンマットのご紹介。

パンマット。
ご存じですか?
パンをご自分で焼く方はご存じでしょう。

フランスパンなど、表面がパリッとしたパンを発酵させるとき、
パン生地の水分を吸い取ってくれるものです。

市販のパンマットも帆布で出来ていて、
dai:zuのパンマットも11号帆布と言われるもので、出来ています。

・・・出来ています、と偉そうに書きましたが、
言ってしまえば、ただの一枚の布です。
ただ、dai:zuのパンマットは帆布生地の両端をフリンジにしてあります。
なので、パンを発酵するときのヒダを作りやすいです。
このフリンジも、一本ずつ糸を抜く地味~な作業でした(^^;)
抜いた糸もリユースしてます。→こんなものに


pan 02

ワンポイントスタンプは2種類。
お好きな方をどうぞ。

サイズは約980mm×480mmです。
市販のパンマットでは、小サイズとなっているものが多いサイズです。
お使いになる前には、必ず洗ってからお使い下さい。

ワクワクサタデー vol.8

waku 01

今日は、東川町にある「ふれ愛の郷」で、ワクワクサタデーがありました。
毎年秋から冬にかけて、何回か行われる恒例行事です。

旭川福祉専門学校の保育科の学生さんたちが、
人形劇や手遊び、ダンスを披露してくれる、楽しい時間です。

今回は、ヘンゼルとグレーテルの人形劇を見せてくれました。
脚本から人形からセットまで、全て学生さん達の手作りなんです。


waku 02

ダンスも若さあふれてます!!
子どもたちも、大喜び。


waku 03

人形劇の人形と、ふれあいの時間。
写真の人形はヘンゼルです。


1時間半程度の内容なのですが、あっという間に終わってしまいました。
いつも楽しませてくれる学生さん達、どうもありがとう!!

ポシェット 3つ

po 03

今回はポシェットのご紹介です。

dai:zuの専属モデルに登場してもらいました(*^_^*)
ずいぶん涼しい格好させてるように見えますが、夏に撮ったものです(汗)
仕事遅くてすいません・・・

ポシェットは、子供用です。
ひもの部分は少し長目にしてあるので、ちょっと結んで調節できます。

前回の記事のぱっくんポーチと同じ、バネ口を使用しているので、
年長さんくらいなら、上手にパカッと開けられると思います。


po 04
po 05
po 06


大きさは3つともほぼ同じですが、もちろん、デザインは世界にただ一つ!
服装が夏なので、夏向けに見えますが、3シーズンはOKだと思います。

※モデルの身長は約110cm

ぱっくんポーチ

po 02

バネ口(グチ)を使った、ポーチのご紹介です。

写真技術が未熟なのと、機材がチャチなため、色味があまりよくありませんが、
この季節に持つのにぴったりの優しい色合いです。

もちろん、手作りのためデザインは全て、1点モノです。


po 01

バネ口をつかっているので、開閉がとても簡単です。
中の生地もいろいろですよ。
手にとって、全部の中の柄を見て欲しいです(*^_^*)
dai:zuのロゴも、ちらっと見えますか?

中にはキャンディや小さいお菓子を入れたり、
携帯の充電器、お出かけ用の化粧品を入れたりしてもいいですね。

アルカリウォッシュ

al 01

前回のワンデーショップで初めて登場した、布ナプキン。
お買い求めいただいた方には、取り扱い説明書も一緒にお渡ししました。

その中に布ナプキンの、お洗濯の仕方が書かれています。
あらかた経血を流し、絞った布ナプキンを、
水2リットルに対し、洗剤小さじ1+「アルカリウォッシュ」小さじ1の水溶液につけてくださいと
いうような説明です。

さて。
「アルカリウォッシュ」とはなんぞや?
と思った方は、こちらをご覧下さい。

今回は布ナプキンだけではなく、アルカリウォッシュはこんな風に使えますよというお話です。


【その1】

Tシャツなど、汗のにおいが取れないとき、洗濯する前に少しつけ込みます。
水30リットルに対し、アルカリウォッシュ大さじ2杯です。
漂白剤のにおいが逆に気になる方なら、うってつけかもしれません。

【その2】

布オムツにも使えます。
説明書の分量に合わせて水溶液を作り、その中につけておくと、ずいぶんきれいになります。
さらに日光に良く当てると、白いオムツがよみがえるんですよ。

【その3】

ヘアブラシの汚れ取りにも使えます。
熱めのお湯1リットルに、アルカリウォッシュ小さじ1弱を入れ、
ヘアブラシをつけておきます。
お湯が冷めたら、水溶液の中で振り洗いをします。
絡まった髪の毛は取れやすくなり、油分もきれいに落ちます。
※プラスチックのブラシは、お湯の温度に気をつけてくださいね。

簡単に書きましたが、いろんな使い道があるので、みなさん試してみてくださいね。



インフルエンザが猛威をふるっているこのごろ。
東川でも、学級閉鎖が続出です。
早くこの騒ぎが収まるよう、毎日祈るような気持ちです。


 | ホーム |  page top


