プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



ふれあい農園収穫祭

syu 02

dai:zuメンバーが毎年参加しているふれあい農園の収穫祭。
春から何度もおこなってきた作業日は雨で延期になったり、
雨の中の作業になったりなかなか天気に恵まれなかったのですが、今日は秋晴れ!

場所は北工学園 旭川福祉専門学校の裏を借り、そして先生や生徒さんの力もお借りして、
豚汁&ジャガイモとかぼちゃのふかしたものを作りました。

3年目にして収穫祭の日に晴れというのが初めて。
なので、薪を燃やして作るのも初めて。
ちょっと不安ではあったけれど、その辺は学校の授業で慣れている生徒さんが助けてくれました。
母たちはお料理、子供たちは生徒さんと元気に外遊び。

syu 01

そして、完成!美味しい豚汁ができました。デザートにぶどうもついて大満足!!
お土産にN先生が講師をして作ってくれたかぼちゃ団子や福専の生徒さんが育て収穫したかぼちゃと大根まで頂き楽しい一日でした。

syu 03

畑や収穫祭の会場を貸して下さった上に、当日の料理の手伝い、子供たちのお世話をして下さり学校のみなさまに感謝です!
校長先生、先生、生徒さんありがとうございました。

本日の担当 haruでした。

(※管理者注 写真はharuちゃんの息子さんが撮りました)

第3回 2daysショップのお知らせ

いよいよ地元開催決定です!
しかも、2日間です。
昨日買えなかったあの品も、翌日また見ることが出来ますよ。
今回は、ステキなアトリエをお借りしての開催です。

*** dai:zu twodays shop ***

日にち:2009年12月4日(金)5日(土) 
時間:11:00~15:00 (両日とも)
場所: アトリエ photoseason さま (上川郡東川町東11号南4)

※地図上で見ると、東神楽森林公園の近くから行けそうに見えますが、
東川町の中心部から入らないと、行けません。ご注意ください。



「写真の町」東川町在住のフリーランスフォトグラファー
飯塚達央氏のアトリエです。
JR北海道の車載誌のフォトエッセイの連載(~08年3月)や
昨年は「千の風になって」カレンダーや書籍の表紙の写真を担当。
ブライダルフォトや家族・人物写真などのやさしい、やわらかいものから
風景や鉄道、古い町並みなど、独特の視線から撮りおろされるものまで
幅広い作品世界を持っておられます。
もしかしたらどこかであなたの目に触れているかもしれません。

先日、アトリエ公開が終わったばかり。
このステキなアトリエの、着工から完成するまでの画像も見ることができるブログは
こちらからどうぞ。

クリスマスの雰囲気いっぱいの空間にできたらいいなと思っています。
足をのばしていらっしゃいませんか?


※お詫び 先日予告しておりました東神楽のワンデーショップは都合により延期になりました。

エコ?それとも・・・

ito-01.jpg

クイズです。
これ↑なんだと思います?



ito 02

答えは、値札用の糸です。


さらに問題。
これは、なんの糸でしょう?
しつけ糸?ハズレです。

答えは、パンマット(帆布)のフリンジを作るときに出た糸です!

パンマットは先日のワンデーショップで初めて出品しました。
フランスパンなどを発酵させるときに、パン生地の水分を吸ってパリッとさせるために使うのです。

私たちが作ったパンマットは、帆布の切ったところをフリンジにしています。
その時に出た糸を、再利用してしまいました。
使えるモノはなんでも使います!

これって、エコ?ケチ?
エコですよね・・・?


 | ホーム |  page top


