プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のBirthday Cake 物語

以前にも紹介しましたが
dai:zuの子どもたちのお誕生会では、誕生月の子の親がケーキを作り
前回誕生月だった子の親がプレゼントを用意する、ということになっています。

今回6月のケーキ担当者はみな料理上手&スイーツ名人(わたし以外は)で
特にU子ちゃんはスペシャリスト!
ということで、ケーキのデザインはU子ちゃんにおかませ。
「ロールケーキ生地を焼いて、それをぐるぐる巻いて、重ねていこう!
わたし(U子ちゃん)がプチシュー作るからまわりに乗っけて、
あとフルーツやトッピングの材料を乗っけるので、どう?」
もちろんGood!
なんてお手軽&ゴージャスなアイデア~!

果物は、アレルギーの子もいるので
バナナとイチゴとミカンの缶詰、という予定でしたが
イチゴがとても高かったので、ちょうどU子ちゃんの庭になっていた
サクランボを乗っけることに。サクランボも子どもたち大好きだもんね(*^_^*)

お泊まり会前日にロールケーキの生地を準備。
一人一枚ずつ焼くっちゅーことでしたが
Nちゃんちに集まってみんなで一緒に製作することに。
しかしわたしが用事を済ませて行った頃には、すでに完成して撤収した後でした‥
担当外のMNMちゃんが応援に来てくれて、あっという間にできたそうです。
みなさんすんませんm(_ _)m
ロールケーキは、焼き時間が短いのであっという間にできちゃうし
スポンジケーキに比べて失敗しづらいし、いろいろアレンジできるし
いいですよね(=^▽^=)

そして当日。
再びNちゃんちに集まり、下準備。
一枚のロールケーキを3等分して、生クリームを塗りフルーツちらして
まきまきまきまき‥あっという間に巨大ロールケーキが!!
U子ちゃん、さすが手際がいい~!
三人で傍観している間に
三段分のロールケーキがさくさく出来上がってしまいました。
(一番上の段はココア生地のロールケーキだったんですよ~気づいてた?)

「おめでとう」メッセージとか、子どもたちの名前を
どうやってケーキに乗っけよう??
4人分の名前をプレートにしたら大変だよねえ‥で、考えた末
「お子様ランチの旗みたいなのに名前を書こう」ということに。
これはわたしが金のリボンにつまようじくっつけて作りました。
「時間があったらクッキーで作ってみるわ」なんて言ってたU子ちゃん、
しっかりと名前の文字と年齢の数字をクッキーで焼いてきてくれました!
おお、すご~い!!!
プチシューもたくさん作ってきてくれたのに~!ありがとう~!!

重ねて仕上げるのは、お泊まり会会場のケビンで。
仕上げしてる最中はわたくし、申し訳ありませんが散髪しておりました(笑)
どのような華麗なテクニックが駆使されたのかはわかりませんが
めっちゃ重量感のある、スペシャルゴージャスなケーキが
完成したのでありました~!\(^o^)/
U子ちゃん、そしてNちゃんHちゃん、お疲れさまでした!!
次回、9月もよろしくです~(*^_^*)


スポンサーサイト

一泊でお誕生会☆ プレゼント編

kitoushi 05

キトウシで一泊の続きです。


4・5月の誕生会に続き、6月のお誕生会もここでしました。

6月の誕生日の子は4人。
Hくん、Rくん、Hちゃん、Rちゃんです。
(今書いて気づきましたが、HとRが男女二人ずつですね。)

最初にリコーダーの演奏です。
6月に発足した「リコーダーアンサンブル イコロ」にmocoちゃんととむが入っているので、
Happybirthday to youを演奏しました。

4・5月誕生日の子の母2人が、プレゼントを用意しました。

kitoushi 04


ひとつは、王冠。
画用紙をギザギザに切って、王冠の形に。
そのあと、ダイソーのクラフトパンチで、花形(今回はキキョウ)の穴をあけてできあがり!
簡単です!・・・え~・・・ちょっと、簡単すぎたかな・・・

もうひとつはエコクラフトのかご。
男の子には長方形。
女の子にはハート形。
作ったのはほとんどmikaさん。さすが、プロ!
でも、ハート形は、かごを作り慣れてるはずの彼女でもちょっと難しかったそう。

作ったかご全体の写真は、mikaさんのブログをごらんくださいね!
ハート形のエコクラフトの作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

そして、上の写真にアヤシいボカシが・・・
このブログの写真は、普段加工なんぞしないのですが、
ちゃんとした写真を次回の記事に載せたいので隠してしまいました。
次回の記事を、お楽しみに!!

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。