プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一泊で焼き肉大会♪

kitoushi 01

イベント大好きdai:zuです。
今回は、東川町キトウシ森林公園のケビンを借りて、
dai:zuメンバー+ゲストの計10家族が集まり、焼き肉大会をしました。

東川町の4月の広報に毎年、ここのケビンの半額利用券がついてくるのです。
平日チェックインしか使えないのですが、使わなきゃ損です。

子どもたちは、広々とした山で大はしゃぎ。
小川に片足つっこんで、おこられたり。
6年生のAくんは初めての火起こしをがんばりました。
男の子はこのへんが頼りになるなぁ。

今回は大人は主婦のみ。
旦那様たちは、お留守番です。(すいませーん)
さすが主婦が10人もいると、仕事が早い!!
なので、食事の準備をしている間、他のことも・・・


kitoushi 02

なんと、「美容室dai:zu」の開店です。
最初のお客はmocoちゃん。
すごーく長かった髪を最近バッサリ切ったmocoちゃん。
でも、行った美容室が雑だったらしく、
「私が直してあげる!!」と、manamiちゃんがハサミを持ちました。

さて、終わったと思ったら、あらま子どもたちの長蛇の列。
「切って~!」とせがむ子どもたち。

こんな自然のなかで髪を切るなんて、気分いい~♪


夕方、突然の雷雨で、わたわたと片づけてケビンの中に入る羽目になりましたが、
焼き肉も、おいしく頂きました。

焼き鳥も、砂肝も全部自分たちで下ごしらえ。
焼き肉のタレも、もちろん手作り。(レシピ聞いてみなきゃ~)
デザートはもちろん、マシュマロ焼き。
家庭菜園の野菜の差し入れもあったりして、贅沢な焼き肉大会になりました。

そして、このあとまだまだイベントが続きます。

スポンサーサイト

ふれあい農園

PA0_0208.jpg
(携帯の写真なので、画質が悪くてすいません)

3年目の、ふれあい農園です。
東川町の親子を中心に活動していて、もちろんdai:zuメンバーも全員参加。
北工学園の広大な畑の一部をお借りして、
この時期になると、30数組の親子が集まって、苗や種を植え、草を取ります。

写真を見ておわかりの通り、
「広大な畑の一部」は広大です!!
これから、水やりが交代で毎日あるのですが、これがまた大変なのです。
今は、植えたばかりでサッパリしてますが、
これが1ヶ月経つとジャングルに変身です。
その様子も写真でお見せできたらと思ってます。

去年までは、1年で収穫できるものだけを植えていましたが、
今年は、多年草のハーブや収穫に何年もかかる長芋にも挑戦しています。



PA0_0209.jpg
(これも低画質で申し訳ないです)

北工学園の先生が子どもたちのためにと、遊び場も作ってくださいました。
ブランコは取り合いになるほど人気!
順番にならんで乗ってよね~(^^;)

ゆる~い 麻ひもバッグ

CA390459_mini.jpg

果たしてこれをバッグと呼んでよいのかわかりませんが・・・
とにかく、ゆるゆる~な「野菜ストックバッグ」です。

麻ひもを編むのではなく、結んで作ります。

CA390460_mini.jpg


ゆるゆる~なのですが、きっちり!ジャガイモ、タマネギをキャッチ!
ジャガイモやタマネギを置くところがないと言う方には、ぴったりかもしれませんね。
見せる収納として、使うのはいかがでしょうか?

ちいさくまとまるので、2つ目のエコバッグとしても使えます。
ただし、小さい物は入れるとこぼれるので注意です(*^_^*)


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。