プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



麻ひも マルシェバッグ

P1090470_convert_20090329200159.jpg

今回紹介するのは、手持ちが革のマルシェバッグです。
ちょっと買い物するのにも使えますし、
野菜をごろごろ入れて置くこともできます。

P1090471_convert_20090329201217.jpg

内側には、もちろんdai:zuタグがついてます。
青の麻ひもで縁取りされていて、持ち手もしっかりしています。
(作者 yu-coちゃん)



この作品もそうですが、dai:zuの作品は、ほとんどが1点モノ。
まだ日程が決まってませんが、紹介した作品はワンデーショップに出していきますよ。
今のうちにチェックしてみてくださいね。

活動ひとやすみ?

巷ではインフルエンザが流行っております。
さすがdai:zuメンバー、流行の最先端を行っておりまして・・・寝込んでたり。

各々、いろんなイベントで動き回っていたせいか、活動のお休みが続きます。

そろそろ、子どもたちもお友達と遊びたくなってきて、
大人達もものづくり始めたくてうずうずしている頃かも。

来週は、ものづくりはじめられるかな?

本日の担当 とむ(インフルエンザで外出禁止)

涙の卒園式 その2

感動の卒園式の陰の立て役者である作品をご紹介します。
ひとつひとつは小さいのですが、まごころこめてつくりました。


P1090458_convert_20090315114854.jpg

まず、卒園生がつけたコサージュです。
ハギレとレースを組み合わせました。
写真では見えていませんが、裏側のぎゅっと絞ったところがくしゃくしゃで美しくない!ということで、
コットン糸でまるく編んだもので、隠しています。
見えないところまで気を遣っているんですよー(*^_^*)

P1090467_convert_20090315122719.jpg

そしてこちらが卒園生に渡された記念品や卒園証書です。
卒園証書のデザインはこちらからいただきました→mococo
(ハイレベルな作品ばかりなのに、使用に関して連絡不要だそうです。太っ腹ですね~!)

記念品はだいずちゃんストラップ。
そして、手作りの箱。
中身は・・・・

P1090464_convert_20090316203406.jpg

じゃじゃーん!!
紅白まんじゅうならぬ、紅白オープンどら焼きと、アンパンマンクッキーです。
カスタードクリームの上に生クリームが載っていて、
紅の苺、白のバナナが飾られています。
子供にしか配られなかったので、親の口には少ししか入りませんでした(涙)

dai:zuメンバーmikaさんのブログにも卒園式の様子が書かれています。

本日の担当 とむでした



涙の卒園式

集合写真

今日はdai:zu幼稚園の手作り卒園式を行いました。
メンバーの子供達のうち、6人がこの春、それぞれ入学入園するのです。

この卒園式、メンバーのMoちゃんには内緒で極秘プロジェクトが進められていました。
Moちゃんの長女Rちゃんはいよいよ小学校へ入学。
年下の子ばかりの中、一緒に遊んでくれて、沢山面倒を見てくれました。
その感謝と、Moちゃんの驚く姿を見たい一心で!

卒園証書とYu-koちゃん手作りのdai:zuちゃんストラップ、紅白どら焼き、アンパンマンクッキーの記念品を受け取った卒園生は何だか得意気です。

私達の期待を裏切らず?Moちゃんは驚きと感動で号泣!
それにつられて母たちももらい泣き。
なぜ泣いているのか分からない子供達は、そんな母たちを見て大爆笑!!

なんとも微笑ましく、私達らしい卒園式となりました。


本日の担当、Mariでした。

麻ひもでつくったバッグ 2つ

DSCN3313.jpg

上の写真は、マルシェバッグです。
ころんとしたかわいいバッグです。
飾りには、おなじく赤い麻糸でアクセントをつけてます。




DSCN3307.jpg

こちらも同じくマルシェバッグです。

DSCN3312.jpg

リネンのハギレでとレースで作ったコサージュがついています。
(どちらも作者 m.iちゃん)


dai:zuが発足してから、一番最初にみんなで手がけたのは、麻ひもでつくった小物たちです。
麻ひも作品は、ほとんどが、かぎ編みです。
旭川市内のとある手芸屋さんに飾ってあるのを見て、
「かわいい!」
「これならみんなでつくれそう!」
と、はりきってみたのですが、いやいやどうして、これがまた結構大変!
毛糸と違って、きしきししてどうも編みにくい。
それに、ぱらぱらと麻ひも特有のクズもでます。
においも独特だし・・・(だんだんと薄まりますが)

しかし、できあがった作品はどれもこれも味があっていいのです。
いろんなかたちのものができたので、少しずつご紹介していきます。

ミニバレー大会

子育て支援センター主催のミニバレー大会に全員参加してきました!
年に2回のこの催し、みんな毎回心待ちにしています。
なんたって思いっきり体を動かすことができるんだもの!
翌日からの体のしんどさなんて考えず、みんな張り切って暴れたぞ~\(^o^)/
1チーム5名なので、dai:zuメンバーは2つのチームに別れました。
全4チームのうち、dai:zuチームは3位と4位‥(-_-)
これって、手仕事に夢中になりすぎて体を動かしてない結果なのか??(笑)
いやいや、成績はこんなだったけど、笑ってはしゃいで
楽しい一日でした~(=^▽^=)

以下、メンバーの感想です↓

今日のミニバレー、ひさしぶりに夢中になって体を動かしました。
いつものなんちゃってヨガや、なんとなくストレッチでは治らなかった肩こりが
スッキリ(^-^)
今のところ痛いのはヒザのあおたん(主人はババたんと言っていた)だけ。
また明日から縫物がんばれそうです。by H

dai:zuのみんな 体力あるわ~立派りっぱ メダルは ひざの青たん  by N

3位決定戦で、dai:zuメンバー勢揃い・・・・
ちょっと、それってやっぱり運動不足?
もしくは無駄な動きが多すぎ?
勝っても負けてもミニバレー楽しいよねー。
今日は筋肉痛で動けませんが。by T

前回は張り切りすぎて腰を痛め、大変な事になってしまったので、
今回は腰にコルセットを巻き、万全の態勢で挑みました!
私的には調子も良く“苦しくったって~♪悲しくったって~♪”と
酔いしれていたのですが、実際は気持ちと体がバラバラ…悲しいかな、
体が付いていかな~い!
結果は見事に最下位!只今、右膝青たん警報発令中!!
でも、久しぶりに良い汗かいて、とってもスッキリ!楽しかったです♪
あ~、3ヶ月に1回ペースくらいであったら良いのになぁ~。
もちろん、次回も参加しますよ~o(^-^)o by M

顔面レシーブで笑いが取れて幸せでした…。 by Y

笑って笑って、一番使ったのは腹筋だった気がする‥(笑)
体疲れると眠くなるんだなあ、夜、風呂で溺死しそうになりました。by Mo

リカちゃん勢ぞろい。

リカちゃん勢ぞろい
dai:zuの主役は一体誰?

私達8人のメンバー?
私達の作り出した作品たち?
それとも…

子供達がいなければ、たいそうはかどる手作り作業だろうに
でもあの賑やかな笑顔溢れる子供軍団の存在が無かったら
やはりちょっと寂しいのだろうな。

子供達の遊びのセンスに
いつも驚かせられ、笑わせられる活動日。

本日のイチオシ。
いつも子供達と一緒のリカちゃんたち。

あはは。
やっぱりdai:zuの主役はあなたたちね~
リカちゃんじゃなくて、そう、私達の可愛い子供たち。

             本日の担当 mikaでした。

2月27日、ゆき

重たい雪が降り、冷たい風が身にしみた寒~い日。
本日の参加は5組。
午後から来るものあり、一旦用事で抜けたものありと、ゆる~い活動でした(´ー`)
でも子どもたちは相変わらず元気いっぱ~い!!
思う存分走り回り、汗だらけになっていました‥体育館かここは(笑)

さて今回も個人製作。
Hちゃんはキッチンクロス作り。
Tちゃんは前回に引き続きパンマット製作。
かご作家のMりん、着々とかご編んでます。
彼女はかごと流木を組み合わせるという、
独自のスタイルの作品を展開する作家さん。
何やらかわいらしいかごができあがりつつあります。
このかごの真ん中にも、かわいらしい流木が‥


前回くるみボタンを作っていたM.Iちゃん作の
dai:zuのキャラクター付ピンクッション。
クッション部分はリネン、かごは麻ひもでできています。
雑貨に造詣の深い彼女の引き出しから、次にどんなものが出てくるのか
とっても楽しみです!
DSCN3151.jpg

あっという間に2月も終わり。
この冬は雪が少ないけれど、最近よく降るようになってきたなあ。
風邪ひかないように、みんな気をつけようね~
うちのムスメは夜、寝ながら咳き込んでおります‥やば!(^^;)ゝ
                   本日の担当 mocoでした
 | ホーム |  page top


