プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2がつ24にち くもり

今日はメンバーのうちの5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいたため、一組欠席。
各自、個人製作に取り組みました。
かご編み、くるみボタン、ストールなどなど。
おっと、共同製作用のパンマットの下準備をしてる人もいましたよ~
パンを手づくりする人ならご存知のパンマット。
買うと結構高いので、欲しいんだけど買えないなあ‥なんて方も多いのでは。
dai:zuではお手頃価格のパンマットを製作する予定です(*^_^*)
すでにdai:zuメンバーの3名が購入予約済み(笑)
自ら欲しいものを作ってそれを商品化する‥布ナプキンも然り。
これからも素敵なdai:zuブランドの実用品を作り出していきたいものです。


こどもたちの至福の時間‥
どんなに夢中になって遊び回っていても「おやつだよ~」の一声で
あっという間に静かになるのよね~(´ー`)

DSCN3116.jpg
M.Iちゃんの本日の成果、手づくりのくるみボタン。
ひとつは丁寧に刺繍を施してあります。
これを使って、オリジナルアイテムを作成するそうです。
どんなものができるのか‥楽しみだなあ~
完成したらブログにアップしますね~!(*^-^)b

個人的に、今いろいろ考えることがあり、ため息の多い日々なのですが
dai:zuの面々に会って四方山話をするだけで元気を取り戻すことができます。
みんなありがとう。
                   本日の担当 mocoでした
スポンサーサイト

ポケットティッシュカバー増殖中

11日ぶりの活動日!
これまで週に2回のペースで集まっていたので
とっても久しぶりに感じました。
今日はメンバー全員揃ったので、ティッシュカバーを共同製作。
設計図とマニュアル作成を担当したワタクシが
マニュアルを持ってくるのを忘れたので
えらいご迷惑をおかけしました‥(;^_^A
みんなごめんね~(T T)

DSCN3071_2.jpg

おしゃべりしながらのミシンかけ。
こんなにミシンが集まると、小さな縫製工場みたい‥(笑)
わたしたちの主な「仕事場」は、町内にある専門学校の敷地内にある
地域生活支援センター「ふれ愛の郷」。
週に二回、保育科の学生さんが子どもたちと遊んでくれる
「あそびのひろば」としても開放されているこの施設。
サークル活動にも利用できる(もちろん無料で!)ということで
しっかり活用させていただいています。
何しろ広々した室内、0才~6才までの12人の子どもたちを
思う存分遊ばせながら作業できる環境は、得難いもの。
どたばたとうるさく騒ぎ回る子どもたちの相手をしてくれる
やさしい事務のおねえさんもいて、本当にありがたいです~m(u_u)m
こんないい施設、東川の皆さん、利用しない手はないですよ~!
ぜひこちらをご参照ください↓
学校法人北工学園 ふれ愛の郷

というわけで、本日の成果で~すo(^▽^)o

DSCN3072.jpg

窓の外は真っ白な雪景色、でもティッシュケースたちは春っぽい(*^_^*)
もっといろんな柄を作っていきたいと思っていま~す。
                  本日の担当 mocoでした

ポケットティッシュカバー

CA390458_convert_20090209173115.jpg

ポケットティッシュカバーの紹介です。
よく見かけるカバーに比べて、大きめです。
ポケットティッシュが5個ぐらい入ります。
子育て中のお母さんには、うってつけですよ。
表は、綿100%の生地です。



CA390457_convert_20090209172621.jpg

リバーシブルになっているので、そのときの気分で柄を選んで。
裏側はダブルガーゼになっています。



CA390465_convert_20090209174211.jpg

もちろん、「dai:zu」のロゴマーク入りです。

今回ご紹介したのは、ブルー調ですが、他にも柄がありますよ。
作品が増えてきたら、他の柄もご紹介しますね。

ワンデーショップ延期のお知らせ

すいません・・・
意気揚々と「開催のおしらせ!!」なんて前回の記事に書きましたが、
ワンデーショップ延期のお知らせです。

現在メンバーは8人で活動しています。
8人で、考えに考えた結果、ちょっと製作のペースをゆっくりめにすることにしました。

だからといって、作ることを辞めてしまったわけではなく、
あくまで「ペースをゆっくり」にするだけです。
作りたいものを楽しく作ろうとなっただけですから。

製作意欲は満々です!!
ワンデーショップは、5月に開催ではなくなりましたが、
必ず開催しようと思っています。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。