プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


まとめ



ゆる~い 麻ひもバッグ

CA390459_mini.jpg

果たしてこれをバッグと呼んでよいのかわかりませんが・・・
とにかく、ゆるゆる~な「野菜ストックバッグ」です。

麻ひもを編むのではなく、結んで作ります。

CA390460_mini.jpg


ゆるゆる~なのですが、きっちり!ジャガイモ、タマネギをキャッチ!
ジャガイモやタマネギを置くところがないと言う方には、ぴったりかもしれませんね。
見せる収納として、使うのはいかがでしょうか?

ちいさくまとまるので、2つ目のエコバッグとしても使えます。
ただし、小さい物は入れるとこぼれるので注意です(*^_^*)



麻ひものバッグ その名も・・・!

P1090472_convert_20090329202300.jpg

このバッグ、名付けて「キャミバッグ」(笑)
見たまんまで、みんなで決めました。
胸に当ててみたり・・・(*^_^*)

写真では見えてないのですが、底は細編みで編まれていて丈夫。
しかも、意外に容量たっぷりです。
ちょっとしたお買い物用のエコバッグにいかがですか?

このバッグ2つありまして、2人がひとつずつ作ったんです。
同じレシピなのに、作り手が違うと雰囲気まで変わるんですね。

これにも、dai:zuのタグが内側についてます。

麻ひも マルシェバッグ

P1090470_convert_20090329200159.jpg

今回紹介するのは、手持ちが革のマルシェバッグです。
ちょっと買い物するのにも使えますし、
野菜をごろごろ入れて置くこともできます。

P1090471_convert_20090329201217.jpg

内側には、もちろんdai:zuタグがついてます。
青の麻ひもで縁取りされていて、持ち手もしっかりしています。
(作者 yu-coちゃん)



この作品もそうですが、dai:zuの作品は、ほとんどが1点モノ。
まだ日程が決まってませんが、紹介した作品はワンデーショップに出していきますよ。
今のうちにチェックしてみてくださいね。

麻ひもでつくったバッグ 2つ

DSCN3313.jpg

上の写真は、マルシェバッグです。
ころんとしたかわいいバッグです。
飾りには、おなじく赤い麻糸でアクセントをつけてます。




DSCN3307.jpg

こちらも同じくマルシェバッグです。

DSCN3312.jpg

リネンのハギレでとレースで作ったコサージュがついています。
(どちらも作者 m.iちゃん)


dai:zuが発足してから、一番最初にみんなで手がけたのは、麻ひもでつくった小物たちです。
麻ひも作品は、ほとんどが、かぎ編みです。
旭川市内のとある手芸屋さんに飾ってあるのを見て、
「かわいい!」
「これならみんなでつくれそう!」
と、はりきってみたのですが、いやいやどうして、これがまた結構大変!
毛糸と違って、きしきししてどうも編みにくい。
それに、ぱらぱらと麻ひも特有のクズもでます。
においも独特だし・・・(だんだんと薄まりますが)

しかし、できあがった作品はどれもこれも味があっていいのです。
いろんなかたちのものができたので、少しずつご紹介していきます。

 | ホーム |  page top


