FC2ブログ

プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


ワクワクサタデー vol.8

waku 01

今日は、東川町にある「ふれ愛の郷」で、ワクワクサタデーがありました。
毎年秋から冬にかけて、何回か行われる恒例行事です。

旭川福祉専門学校の保育科の学生さんたちが、
人形劇や手遊び、ダンスを披露してくれる、楽しい時間です。

今回は、ヘンゼルとグレーテルの人形劇を見せてくれました。
脚本から人形からセットまで、全て学生さん達の手作りなんです。


waku 02

ダンスも若さあふれてます!!
子どもたちも、大喜び。


waku 03

人形劇の人形と、ふれあいの時間。
写真の人形はヘンゼルです。


1時間半程度の内容なのですが、あっという間に終わってしまいました。
いつも楽しませてくれる学生さん達、どうもありがとう!!

ふれあい農園収穫祭

syu 02

dai:zuメンバーが毎年参加しているふれあい農園の収穫祭。
春から何度もおこなってきた作業日は雨で延期になったり、
雨の中の作業になったりなかなか天気に恵まれなかったのですが、今日は秋晴れ!

場所は北工学園 旭川福祉専門学校の裏を借り、そして先生や生徒さんの力もお借りして、
豚汁&ジャガイモとかぼちゃのふかしたものを作りました。

3年目にして収穫祭の日に晴れというのが初めて。
なので、薪を燃やして作るのも初めて。
ちょっと不安ではあったけれど、その辺は学校の授業で慣れている生徒さんが助けてくれました。
母たちはお料理、子供たちは生徒さんと元気に外遊び。

syu 01

そして、完成!美味しい豚汁ができました。デザートにぶどうもついて大満足!!
お土産にN先生が講師をして作ってくれたかぼちゃ団子や福専の生徒さんが育て収穫したかぼちゃと大根まで頂き楽しい一日でした。

syu 03

畑や収穫祭の会場を貸して下さった上に、当日の料理の手伝い、子供たちのお世話をして下さり学校のみなさまに感謝です!
校長先生、先生、生徒さんありがとうございました。

本日の担当 haruでした。

(※管理者注 写真はharuちゃんの息子さんが撮りました)

おばけカボチャ!

pum 01

東川の小さい子を持つ母たちで作っている、ふれあい農園。
今年は「おばけカボチャ」を植えました。
どんな風に育つかと思ったら、これこの通り!!
ひゃー!!でっかい!!
子どもたちも、競ってカボチャの上に登ってました。

農園は細い道路に面しているのですが、
おばけカボチャは伸びに伸びて、とうとう道路の際まで先が伸びてしまいました。
しかも、重くて少し埋まってました。
もうひとつ黄色いおばけカボチャが出来てましたが半分腐れてました。
がーん・・・(T_T)

今年は長雨の影響で、なかなかお世話ができませんでしたが、
畑の野菜さんはしっかり育ってくれていましたよ。

毎年、収穫祭も行われているのですが、
今年はインフルエンザが猛威をふるい、延期になってしまいました。
収穫祭の様子も載せられたらいいなと思ってます。


ふれあい農園

PA0_0208.jpg
(携帯の写真なので、画質が悪くてすいません)

3年目の、ふれあい農園です。
東川町の親子を中心に活動していて、もちろんdai:zuメンバーも全員参加。
北工学園の広大な畑の一部をお借りして、
この時期になると、30数組の親子が集まって、苗や種を植え、草を取ります。

写真を見ておわかりの通り、
「広大な畑の一部」は広大です!!
これから、水やりが交代で毎日あるのですが、これがまた大変なのです。
今は、植えたばかりでサッパリしてますが、
これが1ヶ月経つとジャングルに変身です。
その様子も写真でお見せできたらと思ってます。

去年までは、1年で収穫できるものだけを植えていましたが、
今年は、多年草のハーブや収穫に何年もかかる長芋にも挑戦しています。



PA0_0209.jpg
(これも低画質で申し訳ないです)

北工学園の先生が子どもたちのためにと、遊び場も作ってくださいました。
ブランコは取り合いになるほど人気!
順番にならんで乗ってよね~(^^;)

ミニバレー大会

子育て支援センター主催のミニバレー大会に全員参加してきました!
年に2回のこの催し、みんな毎回心待ちにしています。
なんたって思いっきり体を動かすことができるんだもの!
翌日からの体のしんどさなんて考えず、みんな張り切って暴れたぞ~\(^o^)/
1チーム5名なので、dai:zuメンバーは2つのチームに別れました。
全4チームのうち、dai:zuチームは3位と4位‥(-_-)
これって、手仕事に夢中になりすぎて体を動かしてない結果なのか??(笑)
いやいや、成績はこんなだったけど、笑ってはしゃいで
楽しい一日でした~(=^▽^=)

以下、メンバーの感想です↓

今日のミニバレー、ひさしぶりに夢中になって体を動かしました。
いつものなんちゃってヨガや、なんとなくストレッチでは治らなかった肩こりが
スッキリ(^-^)
今のところ痛いのはヒザのあおたん(主人はババたんと言っていた)だけ。
また明日から縫物がんばれそうです。by H

dai:zuのみんな 体力あるわ~立派りっぱ メダルは ひざの青たん  by N

3位決定戦で、dai:zuメンバー勢揃い・・・・
ちょっと、それってやっぱり運動不足?
もしくは無駄な動きが多すぎ?
勝っても負けてもミニバレー楽しいよねー。
今日は筋肉痛で動けませんが。by T

前回は張り切りすぎて腰を痛め、大変な事になってしまったので、
今回は腰にコルセットを巻き、万全の態勢で挑みました!
私的には調子も良く“苦しくったって~♪悲しくったって~♪”と
酔いしれていたのですが、実際は気持ちと体がバラバラ…悲しいかな、
体が付いていかな~い!
結果は見事に最下位!只今、右膝青たん警報発令中!!
でも、久しぶりに良い汗かいて、とってもスッキリ!楽しかったです♪
あ~、3ヶ月に1回ペースくらいであったら良いのになぁ~。
もちろん、次回も参加しますよ~o(^-^)o by M

顔面レシーブで笑いが取れて幸せでした…。 by Y

笑って笑って、一番使ったのは腹筋だった気がする‥(笑)
体疲れると眠くなるんだなあ、夜、風呂で溺死しそうになりました。by Mo

«  | ホーム |  page top