FC2ブログ

プロフィール

dai:zu

Author:dai:zu
 【だいず】とよみます。

北海道上川郡東川町で活動している手仕事ユニットです。
不定期でワンデーショップを行ってます。
dai:zu作品のデザインは全てオリジナルです。

コメントは各記事のcommenntからどうぞ。

作品についてのお問い合わせは
メール dai-zu@mail.goo.ne.jp にお願いします。
※メールアドレス 変更になりました。

※作品の模倣・複製・転売は固く禁じます。


◇委託先◇

草の芽cafe
(上川郡東川町東11号南4)
☆9月23日(月)リニューアルオープン!!


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング・ドット・ネット


最新記事


カテゴリ


最新コメント


FC2カウンター


FacebookPAGE


アルカリウォッシュ

al 01

前回のワンデーショップで初めて登場した、布ナプキン。
お買い求めいただいた方には、取り扱い説明書も一緒にお渡ししました。

その中に布ナプキンの、お洗濯の仕方が書かれています。
あらかた経血を流し、絞った布ナプキンを、
水2リットルに対し、洗剤小さじ1+「アルカリウォッシュ」小さじ1の水溶液につけてくださいと
いうような説明です。

さて。
「アルカリウォッシュ」とはなんぞや?
と思った方は、こちらをご覧下さい。

今回は布ナプキンだけではなく、アルカリウォッシュはこんな風に使えますよというお話です。


【その1】

Tシャツなど、汗のにおいが取れないとき、洗濯する前に少しつけ込みます。
水30リットルに対し、アルカリウォッシュ大さじ2杯です。
漂白剤のにおいが逆に気になる方なら、うってつけかもしれません。

【その2】

布オムツにも使えます。
説明書の分量に合わせて水溶液を作り、その中につけておくと、ずいぶんきれいになります。
さらに日光に良く当てると、白いオムツがよみがえるんですよ。

【その3】

ヘアブラシの汚れ取りにも使えます。
熱めのお湯1リットルに、アルカリウォッシュ小さじ1弱を入れ、
ヘアブラシをつけておきます。
お湯が冷めたら、水溶液の中で振り洗いをします。
絡まった髪の毛は取れやすくなり、油分もきれいに落ちます。
※プラスチックのブラシは、お湯の温度に気をつけてくださいね。

簡単に書きましたが、いろんな使い道があるので、みなさん試してみてくださいね。



インフルエンザが猛威をふるっているこのごろ。
東川でも、学級閉鎖が続出です。
早くこの騒ぎが収まるよう、毎日祈るような気持ちです。


次回のワンデーショップ(予告)


先日のワンデーショップには、たくさんの方に足をお運びいただき、
本当にありがとうございました。

不慣れなせいで、レジもお待たせしてしまったり、
ゆっくり作品を見て頂けなかったのではないかと思います。


次回、10月下旬に東神楽のステキなお宅をお借りして、
ワンデーショップを開催の予定です。
日程・時間が決まり次第、このブログやチラシでご案内できると思います。


今回、お買いあげいただいた方で、
商品について、ご意見ご質問がありましたら、どうぞコメントくださいませ。

6月のBirthday Cake 物語

以前にも紹介しましたが
dai:zuの子どもたちのお誕生会では、誕生月の子の親がケーキを作り
前回誕生月だった子の親がプレゼントを用意する、ということになっています。

今回6月のケーキ担当者はみな料理上手&スイーツ名人(わたし以外は)で
特にU子ちゃんはスペシャリスト!
ということで、ケーキのデザインはU子ちゃんにおかませ。
「ロールケーキ生地を焼いて、それをぐるぐる巻いて、重ねていこう!
わたし(U子ちゃん)がプチシュー作るからまわりに乗っけて、
あとフルーツやトッピングの材料を乗っけるので、どう?」
もちろんGood!
なんてお手軽&ゴージャスなアイデア~!

果物は、アレルギーの子もいるので
バナナとイチゴとミカンの缶詰、という予定でしたが
イチゴがとても高かったので、ちょうどU子ちゃんの庭になっていた
サクランボを乗っけることに。サクランボも子どもたち大好きだもんね(*^_^*)

お泊まり会前日にロールケーキの生地を準備。
一人一枚ずつ焼くっちゅーことでしたが
Nちゃんちに集まってみんなで一緒に製作することに。
しかしわたしが用事を済ませて行った頃には、すでに完成して撤収した後でした‥
担当外のMNMちゃんが応援に来てくれて、あっという間にできたそうです。
みなさんすんませんm(_ _)m
ロールケーキは、焼き時間が短いのであっという間にできちゃうし
スポンジケーキに比べて失敗しづらいし、いろいろアレンジできるし
いいですよね(=^▽^=)

そして当日。
再びNちゃんちに集まり、下準備。
一枚のロールケーキを3等分して、生クリームを塗りフルーツちらして
まきまきまきまき‥あっという間に巨大ロールケーキが!!
U子ちゃん、さすが手際がいい~!
三人で傍観している間に
三段分のロールケーキがさくさく出来上がってしまいました。
(一番上の段はココア生地のロールケーキだったんですよ~気づいてた?)

「おめでとう」メッセージとか、子どもたちの名前を
どうやってケーキに乗っけよう??
4人分の名前をプレートにしたら大変だよねえ‥で、考えた末
「お子様ランチの旗みたいなのに名前を書こう」ということに。
これはわたしが金のリボンにつまようじくっつけて作りました。
「時間があったらクッキーで作ってみるわ」なんて言ってたU子ちゃん、
しっかりと名前の文字と年齢の数字をクッキーで焼いてきてくれました!
おお、すご~い!!!
プチシューもたくさん作ってきてくれたのに~!ありがとう~!!

重ねて仕上げるのは、お泊まり会会場のケビンで。
仕上げしてる最中はわたくし、申し訳ありませんが散髪しておりました(笑)
どのような華麗なテクニックが駆使されたのかはわかりませんが
めっちゃ重量感のある、スペシャルゴージャスなケーキが
完成したのでありました~!\(^o^)/
U子ちゃん、そしてNちゃんHちゃん、お疲れさまでした!!
次回、9月もよろしくです~(*^_^*)


あけましておめでとうございます

東川は、雪が多くも穏やかなお正月です。

今年は、第1回ワンデーショップを開く予定です。
予定ですといいますか、
本来、ワンデーショップを開こうという目的で集まった私たちなんですが。

ブログの更新も、どんどんしていきたいものです。

2008 お世話になりました

9月から少しずつ活動を始めたdai:zu。
作品がみなさまにお目にかかるのは、もう少しあとのことかと思いきや、
あれよあれよといろんな話がでてきて、
作品を売らせていただくことになりました。

今のところ、お目見えしているのはエコバッグだけですが、
まだまだこれから、楽しい作品を作って行きたいと思っています。
といいますか、本当は温存している作品たちがあるんですが・・・。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにも、幸有らんことを。
«  | ホーム |  page top